小林清美さんの主催するK&Mミュージックのイベント“メッセージ2”が、昨年同様 山梨市民会館で行われました。13:15頃会場へ着くと、出演者の家族らしき人たちが 結構集まっていました。清美さんのお母さんもいらっしゃっていて、「わざわざ ありがとうございます」と声をかけてくださいます。開場時間には清美さんが受付に いて、笑顔で皆を迎えていました。今回のテーマについて、「今年は親側からの 目線でのメッセージ」と話してくれました。いつものことではありますが、念のため 撮影許可をもらいます。
 ステージ後ろへプロジェクタの映像が投影されていて、出演者と思われる子供たちや 家族の写真などがスライドショーされています。13:55頃にもうすぐ開演する アナウンスが流れますが、なぜかこの時点で幕が下り客電が落ちていました。
 14時開演。幕が上がると子供たちがスタンバイしています。曲に合わせてダンスを 始めましたが、途中で音がブツブツと途切れ、子供たちの動きも止まります。 そういう芝居がかった演出なのかと思っていたのですが、単純にトラブルだったようで 清美さんが舞台袖からあわてて登場して挨拶します。すぐには始められそうに無い状況 だったようで、一度幕を下ろしました。この時点で客電は消えたまま。5分か10分後に 再開することになっていましたが、比較的早めに確認できたらしく、再び清美さんが 登場して、再スタートを宣言します。

 1. (子供たちのダンス)
 2. 愛を叫ぼう
    清美さんのオリジナル曲で子供たちが唄います。
 3. (Instrumental)
    小さな子供二人がキーボードの連弾。
 4. 大空
    男の子が唄います。清美さんがキーボードで伴奏していました。
 5. (子供たちのダンス)
 6. (子供たちのダンス)
 7. 大切な君へ
    清美さんのオリジナル曲で、前半は清美さん、後半は子供たちが唄います。
    Gtのサポートが入っていました。
 8. (子供たちのダンス)
 9. 僕の気持ち
    清美さんのオリジナル曲で子供たちが唄います。
10. (子供たちのダンス)

アンコール。まずは子供たちの写真のスライドショー。

E1. 我が家
    清美さんのオリジナル曲で、前半は清美さん、後半は子供たちが唄います。
E2. (子供たちのダンス)

 今回のイベントはダンスが多めでした。3〜4歳くらいの小さな子供が多いことも あって、皆をまとめるのは大変だろうなと思いつつ、年功序列的に年上の子供が 年下の子供の面倒を見るような体制ができているのかもしれません。清美さんの唄も 1曲丸々というものはなく、それは2月のコンサートに期待ということなのでしょう。 今回発売のCDとコンサートのチケットを買いましたが、コンサートは同じ場所である 山梨市民会館大ホールで、それほど規模が大きくないとはいえ、お客さんを呼べるのか と心配してしまいます。当然かもしれませんが、かつての清美さんに比べれば トラブルへの対応などもしっかりこなしていて、清美さんが20歳頃のイメージを 重ねて、半ば清美さんの親のような気持ちで見ていました(以前から父兄代理みたいな 感じでしたが)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2008