拝郷メイコさんのデビュー7周年記念7日間ライブ“セブンスター”の最終日、 渋谷SONGLINESでプチワンマンライブが行われました。小雨のぱらつくこの日の ほぼ同時刻にはハセガワミヤコ@下北沢440、伊藤サチコ@池袋鈴ん小屋、 諫山実生、河合杏林@代官山晴れたら空に豆まいて、 Three Piece Of Communication@新宿Naked Loft、いいくぼさおり@HMV新宿SOUTH店 など、メイコさんと比較的近い人や最近共演した人などが都内でライブをしている 状況で、お客さんは結構割れてしまうのではないかと思ったのですが、SOLD OUTで 満席状態でした。ちなみに池袋鈴ん小屋と新宿Naked LoftもSOLD OUT。
 18:44頃開演。客席の状況を見て歓声をあげながら、お客さんの間を抜けてステージ へ向かうメイコさん。

 1. 星より彼方
    まだ作成途中の曲なのかもしれません。ア・カペラで1フレーズのみ、といった
    あっさりしたものでした。
 2. エソラジ
    多少よれた感じ。
 MC
 3. あめふり
 MC 最初は悪ふざけのつもりだった7日間ライブ。声が出なくなるのではないかと
    心配したけれど、まだまだ大丈夫。この日のためのスペシャルドリンクは
    “りんごスター”。
 4. よるのなか
 5. いちりん
 MC 7日間のライブのサブタイトルを順に暗唱。7日間、選曲するのが楽しかった。
    ワンマンライブに来る人は、それまでカレンダーの購入を控えるように
    お願いしたけれど、今日も完売になってしまった。どうしても欲しい人は
    名前を残していって欲しい。年内には着払いで送りたい。
 6. のら
 7. 僕に降る雪
 MC ここでサポートキーボードの桜田ひろたかさんを呼び込みます。
 8. 吉日
 MC サポートをお願いしたら快く引き受けてくれた。ギターの内田としおさんは
    今日は吉祥寺で東野純直さんのサポートをしている。
 9. 東京タワー
10. 海月
 MC 昨日のライブで「(生活の時間帯がまるで違うため、同居しているにも関わらず)
    父に1週間会っていない」と話したけれど、今朝会った。居間でカレンダー作りを
    したまま寝込んでしまい、朝、父親に起こされた。
11. Garden
12. 悲しみcloset
 MC
13. セロファン

本編終了は20:21頃。
アンコール。ポイントカードについて。この7日間のライブではポイントカードを
発行していたが、5〜7ポイントたまった人にはプレゼントを送る予定にしている。
#私はこのとき初めてポイントカードの存在を知りました(3日間しか参加していないので、いずれにしてもダメですが)。
さらにファンからメッセージカードの贈り物。

E1. グライダー

 終了は20:35頃。
 古い曲から新しい曲まで、7年間を振り返るようなライブでした。かつて全曲ライブ がありましたが、7日間制覇した人には同じくらいの価値があったかもしれません。 唄の調子もよさそうで、疲れなどはほとんど感じられず、むしろSONGLINESの階下の 焼肉屋の匂いに奮起して(?)いきいきと唄っていました。手拍子のある曲では、 お客さんのテンポが走り気味になってしまい、ちょっと危なげでした。とはいえ、 統率の取れたファンなので、じっくり聴く姿勢ができていて、それに応えるような 唄だったと思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2008