福間未紗さんのライブが吉祥寺MANDA-LA2で行われました。2002年頃までは頻繁に 活動していた福間さんですが、その後渡米したり、結婚出産したりという情報が 洩れ伝わってきて、再び表舞台に戻ってくることはないのでは、とは思っていません でした。そんな未紗さんの復活を待っていたかのように会場は立ち見も多数、大盛況 でした。ライブは2部構成。

第1部
 1. チクタク
 2. “秋の陽射しは…”
 3. カプセル
 4. 風車
 5. 窓あかり
 MC
 6. 黒アゲハ

第2部
 1. 見つける
 MC 友沢ミミヨさん(大正琴)、ワカバヤシチカさん(太鼓)を呼び込みます。未紗さんを
    加えた3人は、初期のRISUのメンバーとのこと。
 2. ねじ
 3. 満月
 MC 元たまの知久寿焼さん(ウクレレ)を呼び込みます。
 4. メビウスアイロン
 5. ユリの丘
    サポートはこの曲まで。
 MC
 6. 夏の星座
 7. 落ち葉
 MC
 8. 蒼い夜

アンコール。
E1. 押し花
    知久さんと。
E2. 楽しい円盤旅行
    再び全員で。

 今回の復活については「子供も手を離れ、唄わなければならない状況になったから」 と話していましたが、6年のブランクを全く感じさせることのない、まさに時空を 越えて当時の未紗さんが登場したかのようで、まったくイメージは変わっていません でした。まぁ、以前から年齢不詳のようなところがあり、唄や演奏はヘタウマ路線で、 少しぐらい音を外しても止まりそうになっても、それが未紗さんの持ち味でしたから、 技術的には成長も衰えもしていない、そのままの未紗さんでした。頭の中身を透かして 見ているのではないかというくらい、お客さんを見つめて唄うところも変わって いません。独特の世界観は健在で、唯一無二の福間未紗ワールドでした。 どの曲も懐かしく、メロディーだけでなく歌詞まで思い出されるくらい、自分の中に 未紗さんの曲が沁みこんでいたことも気付かされます。月1回くらいのペースでライブ 活動を再開するとのこと、嬉しい限りです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2008