阿部恭子さんのライブを青山月見ル君想フで見てきました。

○エコツミ
  Key(女),Vo(女),Perc,Gtという構成でした。
 1. 片割れ人
 2. 誰そ彼は
 3. ピアノ娘
 4. 山姥
 5. 偽月
 6. 君の笑顔
  1曲目は鬼の面、2曲目は能面を顔に当てて唄っていました。それらの曲は歴史物の
  アニメソングのような雰囲気。3曲目からはガラッと変わって、いわゆるジャズ歌謡
  のような楽曲。ジャンルの広さよりも統一感のなさの方が気になる感じでした。
  ボーカルそのものにはそれほど強い個性があるとは思えないので、もっと芝居
  がかったステージにするとか、戯曲を下敷きにするとかああると面白いかも
  しれません。

○RING*ON
  Bs,Dr(女),GtVo(女),Gt。
 1. O2
 2. Simple
 3. ocean
 4. feeling
 5. 風
 6. VIVA
  ボーカルの線はやや細めで音程がふらついている印象でした。キーは中高くらい。
  ややあっさりした印象があり、fuzzyの斎藤蘭さんを軽くしたような唄い方。
  全体的にもう少しメリハリが欲しい気がします。

○みかとやす
  Bs,KeyVo(女)の京都のユニット。
 1. “近づいて…”
 2. 低く高く
 3. ジュノバ
 4. ニコ
 5. 髪飾り
 6. メトロ&ノーム
  ゆったりとした雰囲気。全体的に抑揚の少ないところとか、ダラッとした感じの
  唄い方で散漫な印象を受けます。ボーカルの声は油谷阿佑美さんに近いかも。
  ベースの音程が微妙にずれているところがあったのが気になるところ。

○阿部恭子
  Bs,Dr,Key(女)のサポート。節分のこの日だけは“まめきょう”だそうで。
 1. 自己紹介の歌
 2. I know and you know
 3. 君のようです
 4. 東京アワー
 5. グレープフルーツ
 6. coming back
  穏やかながら自由に唄っていました。バンド自体に派手さはないものの、GtVoだけの
  部分との対比で、華やかさと繊細さの両方が出せていたように思います。
  5曲目はThe BEATLESの「Mother Nature's Son」に日本語詞を付けたものですが、
  前奏での曲紹介のときに「グレープフルーツムーン」と言ってしまい、あわてて
  訂正していました。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2009