谷口深雪さん、小林未郁さんなどが出演するライブが名古屋ハートランドで 行われました。“鍵盤歌姫合戦!名古屋vs東京”ということで、名古屋および 東京で活動するピアノ系の女性ボーカルのイベントです。それぞれが20分枠で 先鋒、中堅、大将に分かれて対決するというもの。対決の判定は、それぞれの ステージが終わったところで“師範”なる人物がお客さんの拍手によって決める とのこと。

○ゆの
 1. “夏草陽炎…”
 2. ???
 3. シナモン
  最後の曲ではメガネーゼと名乗る女性二人がサポート。あきいちこさん(Perc)と
  Azuさん(Key)です。ゆのさんの声質はやや太めで、音程は揺れ気味でした。
  ストレートな唄い方で演奏もまだまだつたない印象。これからの人という感じ。

○皐月
  Key(女)のサポート。
 1. あくび
 2. ピーナッツ症候群
 3. ふたりぼっち
  伸びのある声でゆったりと唄っていました。濃いキャラクターもしっかり出ていて、
  皐月さんらしいステージだったと思います。

勝負は皐月さんの東京チームの勝ち。

○谷口深雪
 1. 紡ぐ
 2. メロディー
 3. “何かに染められ…”
  いつもの力強い演奏と、シンプルながらきれいなメロディーでわかりやすい印象。
  高音域がしっかり出ていたのがよかったと思います。

○Azu
 1. Let's look up
 2. またね
 3. “消えそうな光…”
  声はやや太めで鼻にかける感じのねちっこさのある唄い方。ファルセットは若干
  不安定な感じ。この日はセクシー担当だったそうですが、お笑いの友近さん
  みたいでした。

この勝負はAzuさんの名古屋チームの勝ち。

○あきいちこ
 1. “かげぼうし…”
 2. “あなたは世界を塗り替えた…”
 3. 青
  張りのある安定した声で、全体的にしっかりしています。無難で着実な内容でした。
  最後の曲ではAzuさんがKeyChoでサポート。

○小林未郁
 1. 飼育小屋
 2. 毒
 3. 中庭の獏
  時間が無い中でどういう選曲をしてくるかと思ったのですが、比較的穏やかな
  内容になっていたと思います。唄は全体的に安定していましたが、あきいちこさんの
  ポップな曲の後だと、まるで対極にあるような音楽です。

この勝負は引き分け。
さらに東京チームと名古屋チームのコラボによる対決となります。カバーの課題曲と
6月の風物詩をテーマにしたオリジナル曲をそれぞれが披露。

○カランコロン(東京チーム)
 1. TSUNAMI(サザンオールスターズ)
    演奏担当は谷口深雪さん。マイナーにアレンジされていて、途中で「恋人よ」
    (五輪真弓)が挿入されていました。
 2. ジューンブライド〜充分過ぎるプライド〜
    結婚式のブーケを「トス」「パス」「アタック」ということで、3人の悲哀と
    憧れ(?)を盛り込んだ内容になっていました。演奏は小林未郁さん。
  三十路イベントで培ったコミカルな世界でしたが、ソロのイメージが壊れていった
  可能性が高く、いきなりでは名古屋の人たちに理解されにくかったかも。
  知っている人には「やっぱりそうなるか…」と思わせる内容でした。

○微女(名古屋チーム)
  あきいちこさんとAzuさんが演奏担当。
 1. TSUNAMI(サザンオールスターズ)
    いわば正統派。ハモリも比較的安定していました。
 2. My Home
  おふざけモードに入った東京チームに対し、ストレートで無難に勝負した名古屋
  ちーむでした。

こちらの勝負は名古屋チームの勝ち。総合で名古屋チームの勝ちとなりました。
勝負が決まったことで何かあるわけではありません。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2009