小林未郁さん、谷口深雪さん、皐月さんの三十路イベントが代官山NOMADで 行われました。3回目になるとのことですが、もっとやっているような気がします。
 まずは3人が登場。谷口深雪さんが演奏をして、小林未郁さんと皐月さんがコーラス という立ち位置になります。セリフ調の“まだ20代”という内容の深雪さんの言葉に、 未郁さんと皐月さんが“早くおいで”と三十路への誘いのコーラスを入れるもの でした。その後はそれぞれのステージになります。

○谷口深雪
 1. はじまりの色
 2. 紡ぐ
 3. laugh it off
 4. 彼方
 5. 君が笑えば
  全体的に声が細めの印象でした。月刊NOMADで毎月新曲を作っていることもあってか
  初めて聴く曲のほうが多いというのは新鮮な感じ。全体的にメロディーのつくりは
  良かったと思います。

○皐月
 1. 二人ぼっち
 2. 風見鶏
 3. あくび
 4. クローバー
 5. 無力
  1曲目は深雪さん、5曲目は未郁さんがサポートとして入ります。それ以外の曲は
  Key弾き語り。演奏はかなり危なげで、唄のほうに影響を及ぼしてしまったのか
  唄いなおす曲もありました。コードのつけ方も若干不自然な感じもありました。
  演奏の分はトークで補っていましたが。

○小林未郁
 1. 中庭の獏
 2. 毒
 3. はんぶんこ
 4. 明日のために
 5. さよならおやすみ
  「中庭の獏」は皐月さんの「無力」を受けてしっとりとうまくまとまっていたと
  思います。「毒」はいつもよりもゆっくりと弾いていて、安定した内容でした。
  「さよならおやすみ」は派手さはないもののきれいな曲だと思います。

ここで休憩をはさみます。その後、ドン皐月なる人物が登場し、深雪さんと未郁さん にコーディネートしたという衣装を紹介していました。ファッションショーの 撮影タイムになります。そしてそれぞれがオケで唄います。

○谷口深雪
 1. 恋人よ(五輪真弓)
    名古屋でもちらっと唄っていたような。

○小林未郁
 1. STEADY(SPEED)
    2009/08/23の渋谷PLUGで「オーディションでSPEEDの「STEADY」を唄った」と
    話していましたが、ここで披露。

○皐月
 1. You're My Only Shinin' Star(中山美穂)
    泣きの演技入り。

さらに3人のユニット?“からんころん”で。
 1. ジューンブライド〜充分すぎるプライド〜
    未郁さんが演奏します。名古屋のときから少し歌詞が変わっていたと思います。
 2. アラサアラサ節
    深雪さんが演奏します。沖縄音階の曲で、合いの手が「アラサー」でした。

さらにアンコール。
E1. エンディング(瀬戸際〜ドモホルンリンクル)
    かつて3人で唄ったことのあるドモホルンリンクルの歌。予想外のアンコールと
    いうことで、以前のような小道具は用意されていませんでした。歌詞も柔軟に
    変化していました。

 それぞれのソロはともかく、3人揃うと競い合うように壊れようとしている 気がします。そんなイベントでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2009