心斎橋OSAKA RUIDOで行われたライブを見てきました。

○クシクモ
  Bs,Vo(女),Percのユニット。PercはGigPigという携帯ドラムを使用。
  サポートでKeyが入っていました。ちなみにユニット名は“奇しくも”と同じ発音の
  仕方でした。
 1. Sun Flower
 2. 僕らはここにいる
 3. 装飾(?)
 4. 冬が来る
 5. タイムマシンを作ろう
  ポップス系の楽曲中心です。キーは中くらいですが、全体的に低めに聴こえます。
  結成1年とこのこと。ボーカルは小島聖さんのような印象の顔立ちでした。

○マユミ
  KeyVo。
 1. “このメロディーが…”
 2. 君と僕
 3. おねだり
 4. たった5文字で
 5. 明日はきっと
  キーはやや高めで比較的透明感のある声でした。鼻にかかった声質は森高千里さんの
  系統かと思います。フォーク系ポップスを中心にした、ストレートな唄い方。
  最後の曲は爽やかな印象があり、本人に似合っていました。見た感じは
  フジモトタカコさんを思い浮かべる感じ。

○あさじと拓海
  GtVo(女),GtVo。それぞれがソロ活動もしているユニットです。
 1. “記憶の中に君はいるよ…”
 2. 今会いに行きます
 3. キラキラ
 4. 風花
 5. 僕らが笑えるように
  本人たち曰く「会話はバラバラだけど、音楽はぴったり」とのことで、音楽的には
  透明感のあるハーモニーを聴かせていました。ソロ活動をしている二人とは思えない
  調和が感じられます。逆に、それぞれソロだと少し物足りなく感じそう。
  あさじさんは声質や見た感じなど、ヒメノアキラさんのような印象でした。

○ANG
  アンジーというVo(女),Gtのユニット。サポートでKey(女),Perc,Cho(女)。
 1. “見上げた空、水色の…”
 2. ちっぽけなライフ
 3. 今流れる愛
 4. Beautiful Girl
 5. New World
  キーは中くらい。やや太めの鼻にかかった声質です。声に特徴があり、近いのは
  柳田久美子さんの声だと思います。ボーカルのあやこさんの雰囲気などBeing系を
  感じさせます。2曲目は言葉の乗せ方がうまい、完成度の高い楽曲でした。

○桜よしの
  KeyVo。サポートはGt,Dr,Cho(女)。
 1. “あの場所へ続く道は…”
 2. ロックンロール人生
 3. あなたの今は(?)
 4. Song for you
 5. Your Song
 6. “神様っているのかな…”
  ポップロック系。低音域は若干弱めでしたが、高音域を中心にしっかりとパワフルな
  唄い方でした。3曲目はありがちな展開でしたが、うまくまとまった楽曲です。
  「生きているんじゃない、死んでいないだけ」という内容の歌詞が印象的でした。
  後半は3連の曲が続いていたのですが、バラードはそんなタイプが多そうです。
  全体的な雰囲気は木村至信さんに近いものがありました。ちなみに二人の本職(?)は
  どちらも医療系(桜よしのさんは薬剤師らしく、木村至信さんは医師)。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2009