平野里沙さんのライブを兵庫三宮BACK BEATで見てきました。最近平野里沙さんの ライブばっかり見に行っている気がしますが…。
 この日は“ドリームズシンガーズ☆クイーンズコンテスト”というイベントで、 コンテスト出場が10組(そのうち1組は欠席)ですが、この出場者とは別に里沙さん含め 3組がゲスト的な扱いで出演することになっています。以下、名前の前にコンテスト 出場者は"□"、ゲスト扱いの出演者は"○"で区別します。コンテスト出場者は全て オケ使用でした。

○平野里沙
 1. 空を見上げて
 2. マーメイド
 3. ロボット
 4. HAPPY NOTE
  全体的にしっかりした内容でした。メリハリがあり、少ない曲数ながら変化の多い
  内容だったと思います。「マーメイド」は少しテンポが揺らいでいて、出演時間を
  意識したのか、速くなったり本来のテンポに戻ったりという感じでした。

□kicki
 1. For Today(絢香)
  きっきさん。立命館大学の学生とのこと。やや鼻声でキーは高め。声は若干不安定
  でした。見た目はややケバケバしい感じ。

□瀬崎愛未
 1. Because you love me(セリーヌディオン)
  せざきあみさん。21歳とのこと。ヒューマンアカデミーの学生だそうです。
  キーは中くらい。広範に声がよれてしまったのが残念なところ。

□7co
 1. Tears
  ななこさん。20歳。こちらもヒューマンアカデミーの学生だそうです。クラブ系の
  雰囲気。オリジナル楽曲とのことでしたが、オケのコーラスの音がずれている
  ようでした。

□藤本美紀
 1. 雪の光(福原美穂)
  ふじもとみきさん。こちらもヒューマンアカデミーの学生。18歳とのこと。
  キーは中くらいで太めの声質。ファルセッとが弱めだったため、音程が揺らいで
  聴こえます。

□いマいマりコ
 1. GU-GUガンモ〜ガンモドキッ!〜(カバー)
  いまいまりこさん。普段はもっとおとなしいのだとは思いますが、暴れながら
  唄っていました。にぎやかしのような存在で、コンテストで入賞しようという
  感じはありません。ぽっちゃりした体型で「半ケツ」と半分おしりが見えた状態で
  唄っていました。

○伊藤ナナ
  GtKeyVo。
 1. First Eve
 2. 最後の手紙
 3. ムーンライト
 4. 赤色
  フォーク系。最後の曲だけKeyVoで、基本的にGtVo。唄の音域はあまり広くない
  ようで、変化が少ない唄になっていました。演奏のミスが目立っていたり、
  コードとメロディーが合っていなかったり、テンポがずれたりしています。
  もう少し精度が高いと良いのですが。

□YUKU
 1. Beautiful(クリスティーナアレギラ)
  ゆくさん。声は思ったよりも太めです。音的には少しハズレ気味。唄よりも
  見た目重視のモデル的な感じでした。

□麗
 1. Down on me(ジャニスジョップリン)
  れいさん。声はやや太め。リズム感が良いと感じられる唄い方でした。前の
  YUKUさんに比較すると見た感じは地味でしたが、力を感じさせます。

□花園彩好佳
 1. I believe(Full of Harmony)
  はなぞのあすかさん。19歳でこちらもヒューマンアカデミーの学生。宇多田ヒカル
  さんの系統にあるような絞る感じの唄い方をする人でした。もう少し伸びがあると
  良いと思いますが、全体的にはしっかりしていました。

□大町奈津子
 1. Coming Around
  おおまちなつこさん。太めの声のR&B系のシンガーでした。オリジナル曲との
  ことで、楽曲との親和性は高かったです。唄いなれている感じがあります。

○大真
  たいしんという男性2人組のボーカルユニット。いわゆるEXILE的な路線。

 コンテストはお客さんの投票および、スポンサーの靴屋さんとフラワー アレンジメントの店の人たちによる審査で、音楽的に優れているという部分だけの 判定ではありません。審査の結果、受賞したのは藤本美紀さん、花園彩好佳さん、 YUKUさんでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2009