小林未郁さんのワンマンライブが名古屋Paradise Cafe 21で行われました。限定 50席ということで予約が必要だったのですが、当時になって行くことを決めて予約。 開演直前に会場着。ディナーはハンバーグ、シチュー、サンドイッチから選択との ことでしたが、がっつり食べる感じではありませんでした。かなりきっちりと席を 詰め込んでいて、限定とはいえ、ちょっと窮屈。
 20:05頃、“毒入りディナーを召し上がれ”開演。

 1. まぼろし
    アカペラ。ステージ前には薄い幕が張られています。
 2. 極印No.2
    イントロの途中で幕が取り去られ全貌が明らかに。
 3. くびわ
 4. 飼育小屋
 5. はんぶんこ
 6. 群花
 MC 「ディナーおいしかったでしょうか。」ディナーを全種類試食した。シチューが
    おいしかった。
 7. あやつり人形
 8. 鐘突き男の恋
 9. 中庭の獏
 MC ゲストのあきいちこさんを呼び込みます。あきいちこさんとの出会いについて。
    未郁さんが見に行ったライブの対バンであきいちこさんが出演されていたのが
    きっかけだったとか。
10. OVER(あきいちこ)
    未郁さんが伴奏し、あきいちこさんが唄います。
11. 透明な青
    あきいちこさんとの連弾、唄。
 MC あきいちこさんを送り出します。
12. 激愛(長渕剛)
 MC 前に出てきてこれまでの経歴を話します。挫折を経験しつつも、今は自分の
    描いていたスタイルで音楽をできていると感じている、とのこと。
13. Illusion
    ドラマ「まっすぐな男」のサントラに収録されている曲をオケで唄います。
 MC プレゼントコーナー。もう一人のゲストhiroumiさんがコーヒーゼリーを
    持って登場し、そこに未郁さんがミルクを“毒”として注ぐ演出をして、
    お客さん4名にプレゼント。当たらなかったお客さんには、あらかじめ用意された
    コーヒーゼリーが配られます。
14. 焙煎珈琲、挽き立てドリップ
    secret oceanのhiroumiさんとのジョイント。
15. Turntable(hiroumi)
    未郁さんが伴奏、hiroumiさんが唄います。
 MC hiroumiさんを送り出します。名古屋版糸蘭懐石の告知。
16. つまみぐい
17. 記憶ノ海
18. 糸蘭〜タガイニワスレナイ〜
 MC 最後の曲に向けての挨拶。
19. 毒

アンコール。
 MC 「まだ毒が足りないと?」
E1. ゆびきり

 終演は22:08頃。赤系のサテン(?)の垂れ幕なども未郁さんらしいですが、紫系の ドレスとベールは未郁さん流のウェディングドレスのような装いです。 「飼育小屋」「はんぶんこ」などの未郁さんらしいラブソングによく似合います。 立ち上がりは若干声の揺れがありましたが、「飼育小屋」のあたりで落ち着いてきて、 全体的なまとまりがよくなったのは「中庭の獏」あたり。間奏などのアレンジを 変えていたり、細部にもワンマンライブらしい思いが感じられます。 あきいちこさんとのジョイントでは、あきいちこさんのストレートな声の上下に 絡めるように唄っていました。hiroumiさんとのジョイントは伴奏してます、という 感じでした。「毒」はちょっと声に疲れが出てきたような印象でした。 全体を通して未郁さんらしさのちりばめられたライブだったと思います。 解毒剤のCD「あすさりて」を出口で受け取ってきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2010