しらいしりょうこさんが発起人となっている、柴草玲さんとのライブが 南青山マンダラで行われました。タイトルは“彼のいない彼の部屋で彼女と二人”。
 前回はしらいしさんが発起人での柴草さんとのライブとして昨年行われたという ことで、その第2回になります。今回ゲストに川村結花さんが出演。

まずはしらいしさんが登場。
 1. 笑まひ
 2. 泣いているのに
 3. はじまりのキス

ここでしらいしさんがセンターへ。ゲストの川村結花さんが登場します。
川村さんのピアノでしらいしさんが唄います。

 4. ざくろ
 5. アンフィルム
 6. 夜空ノムコウ(川村結花)
    二人で唄います。

ここでしらいしさんが下がり、川村さんのステージになります。

 7. 春夏秋冬(泉谷しげる)
 8. サヨナラCOLOR(SUPER BUTTER DOG)
 9. 空が空(中孝介)

柴草さんを呼び込みます。

10. ワインレッドの心(安全地帯)
    柴草さんはアコーディオン。
11. あんたのバラードへのオマージュ
    世良公則&ツイストの「あんたのバラード」のオマージュだそうです。
    メロディーはかなり似ています。例によってお笑いに走り、前半は
    「あんたの冷汁」後半は「あんたのどや顔」になっていました。
    川村さんと柴草さんのピアノ連弾で、曲中に高音部と低音部を変わります。
    曲の後半で川村さんが下がり、以降は柴草さんのステージへ。

12. ホテル荻窪(?)
13. 金魚(?)
14. “私の秘密を教えます…”

柴草さんがしらいしさんを呼び込みます。

15. アクアリウム
    二人で唄います。

川村さんを呼び込み、3人のステージに。

16. “あなたの家の向こう”(川村結花)

川村さんはここまで。

17. 真冬のひまわり(しらいしりょうこ)
    柴草さんが楽曲提供したしらいしさんの曲。

本編終了、アンコールになります。川村さんがピアノ、しらいしさんがボーカル、
柴草さんがアコーディオン。

E1. ウォータープルーフ

 しらいしさんが尊敬する二人とのライブとのことですが、しらいしさん自身は 落ち着いてきっちりリードしていたと思います。「はじまりのキス」でしらいしさん らしさを出した後、川村さんのピアノによる「ざくろ」は、これまでのしらいしさん の音楽を一変させるようなワイルドな演奏で、ピアノの音だけでニヤニヤしてしまう くらい、小気味のよいものでした。川村さんは貫禄のステージで、カバー曲多め でしたが、きめ細かいライブでした。柴草さんはどうもふざけた感じが強くなりすぎ 品がなくなってしまっています。そういうところが柴草さんらしいのでしょうけれど。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2010