谷口深雪さんのワンマンライブを恵比寿天窓.switchで見てきました。半年以上前 からワンマンライブが決定していた気合いの入ったライブです。 サポートはBs,Dr,Gt。

 1. ひとかけらのチカラ
    イントロ無しで唄いだしますが、ちょっと無謀だったかも。いきなり上ずって
    いることが出てしまっていました。全体的には軽めに唄っています。
 MC
 2. あめのあとは
 3. ワタシノタイセツ
 4. ピース
    以前よりもピアノのタッチがやわらかくなっています。唄も落ち着いてきました。
 5. キミ
    高音域少し危なげ。
 MC ここでサポートが下がり、輪月映美さん(Vn)が入ります。
    家族の話。父親は山男で酒飲み、母親はまっすぐな性格、兄は両親を合わせた
    ような人で、深雪さんは父親に似て酒飲み(ちなみに顔は母親とそっくり)。
    若くして父親が病気で亡くなっている。ストリートライブを始めたころには
    母親が見に来てくれていた。そんな母親が父の墓参りのときに、「あなたの
    傍に行くからもう少し待っていて」と告げる横顔にまっすぐな心を見てできた曲。
 6. 彼方
 7. 光
    低音域少し苦しそう。
 8. 夜の水面
    唄やメロディーは淡々としていて特徴に欠ける印象ですが、間奏は迫力あります。
 MC
 9. 足跡
 MC 輪月さんのサポートはここまで。
10. 願い星
 MC ここで再びサポートの3人を呼び込みます。
11. laugh it off
12. 紡ぐ
    中盤でテンポを落とす工夫がされていました。
13. ソノムコウへ
14. 花
    サビでのブレスでブツブツ切れる感じに。
 MC 「今何時頃?1時間半?ワンマンになっていて(ワンマンライブにふさわしい長時間の
    ライブになっていて)よかった。」
    新曲ができない時期が続いていた頃、代官山NOMADで毎月新曲を披露する企画に
    参加し、背中を押してもらった気がする。
15. はじまりの色

本編終了。アンコールになります。

 MC 「今日で今年のライブを終わりにするつもりだったのに、ライブを入れてしまい
    ました。」
    サポートの3人とともに。
E1. メロディ
    すがすがしい表情で唄っています。
 MC 「もう一度同じ曲を唄わせてください。」
E2. laugh it off

ダブルアンコール。一人で登場。
 MC 「明日も笑っていられますように、願いを込めて。」
E3. あしたはわらおう
    絞るような唄でした。

最後にサポートメンバーと輪月さんを呼び込み、挨拶して終了。

 2001年に上京して関東で初めてのワンマンライブ。とても盛況でした。人柄を反映 してか、小林未郁さん、詩-uta-さん、皐月さん、木下直子さん、西川エミさん(GEM) などアーティスト仲間も多数訪れていました。
 前半は初期の頃の曲、後半は最近の曲という構成で、これまでの活動を振り返る ような内容になっていました。緊張していることはよくわかりましたが、これまでの 活動を考えるともっと余裕があっても良かったと思います。以前のように、力任せに 唄うことはなくなり、演奏も安定感が増していました。今回良かったと思うのは 落ち着いてきた「ピース」で、泣いているような声の出し方も印象的でした。 全体的にはサポートも含めもう少し精度を上げられたように思います。普段から いっぱいいっぱいのライブを行っている印象があり、今回も現在のベストを尽くして いたのだろうとは思います。ワンマンライブに向けての準備期間や9年の集大成という 位置づけにしてしまったことは、逆にハードルを上げてしまったように思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2010