拝郷メイコさんの3daysワンマンライブ“ライブラリー〜拝郷メイコ全集〜”の 2日目を南青山マンダラで見てきました。前日よりも客は入っていて、若干の 追加席が通路に用意されるくらい。まずはPfのサポートで19:06開演。

 1. 桜の頃に
    なめらかにスタート。
 2. よるのなか
 MC 次の「あめふり」のイントロに被せて挨拶します。
 3. あめふり
    高音域は少し苦しそうで、少し細めの声でした。
 MC 「改めまして拝郷メイコです。」ここでVn(女),Vc(女),Dr,Gt登場。
    「楽しんでもらいたいと思います。よろしくお願いします。」
 4. 変身願望
    本人の演奏無し。一段と唄に感情がこもっています。
 5. いちりん
 6. サーカス
    本人の演奏無し。ファンタジックな雰囲気です。
 7. 月夜
 MC ここでVn,Vcが下がります。「男のサポートは(メイコさんのことを)気にして
    いないけど、女の人はいちいち話すんです。」二人とも2歳ほど年下の20代で、
    大きな壁を感じるときがある。化粧品にしても30代向けのものを使っている
    自分とは違う。
    「今日に全てを注ぎ込む気持ちで。昨日も同じこと言ったけど(笑)。」
 8. 君と海
 9. ハニーレモン
 MC 今日は羽のピアス。昨日は緑色羽のゴムをつけていたけれど、汗で萎れたように
    なってしまった。
    10年間いろいろあった。これまでは普通に「次がある」と思っていたけど、
    最近は歳のせいか「このライブで最後かもしれない」と思って唄っている。
    自分の周りを見て嫌な人が一人もいないというのは、自分がやってきたことが
    間違っていなかったのではないかと思う。「10年間で変わったと思う?」
    20歳の頃の日記が出てきて読み返してみたら、スタッフの悪口が書いてあった。
    自分をきっかけに誰かと誰かがつながるのは嬉しい。
    昨日は2時間40分くらいのライブで、40分くらいオーバーしてしまった。
    「“終わるのは何時頃でしょうか、新幹線の時間が”とお客さんのメールが
    あって、迷惑かけたかも。…泊まればいいやね、トーキョーに。」
10. 夏の神様
    サポートなし。
11. ゆうぐれ
    Key,Gtのサポートで本人の演奏無し。
12. HOME
    おもむろにDrへ移動、Drを叩きながら唄います。自分でカウントしてスタート
    したにもかかわらず、「もっと速く」とテンポアップ。唄はフラット気味。
 MC 「(ドラム演奏のレベルが)ありなしで言うとなしでしょ。」
13. rio
    Pfのサポート。
 MC 「今日も2時間半コース。明日は軽くやろう(笑)。」
    リリースした局の中でも大切にしていきたい2曲。こういう曲こそ自分のテーマ
    だと思っている。サポートはVn,Vcのみ。
14. ソイトゲヨウ
    やわらかい唄。
15. 在りし日
    Vcの深みのある音が良い感じです。
 MC 命について考える。人は何時いなくなってしまうかわからない。命は燃やしていく
    ものと思っていて、人にあったかいと思わせたり明るいと思わせたりしたい。
    「私も命をつなげたい。自分の子供が欲しい。」前日のゲストの諫山実生さんと
    打ち上げで子供が欲しいという話になったのだとか。
    再びサポートが入ります。
16. ななしのおさる
    ややおちゃらけた感じ。お客さんの唄わせます。
 MC 「今日ビデオ撮っているから、見るのが楽しみ。」
17. 東京タワー
    すっと響いています。
18. やさしいちから
19. メロディ
    少し声が震えている感じで、振り絞るように唄っています。
 MC 30分のライブは大丈夫だけど、50分とかになるとアンコールで座ったりする。
    音楽という柱があって、ここに立っていられるのが嬉しい。皆の協力があって
    ステージを作っている。人がここに集まってくれることがうれしい。
20. 家路

21:38頃。アンコールになります。
 MC 「(前日の反省から?)唄おうと決めてきた曲を。」
E1. ナナイロ
    サポート無し。少しリズムを崩しすぎだったかも。

 終了は21:45頃でした。今回はストリングスが入っていたこともあり、アレンジが メイコさんの良さを出せている内容だったと思います。良かったのは「変身願望」 「ソイトゲヨウ」「在りし日」。前日は季節感のある曲が多かった印象でしたが、 この日は叙情的な曲が多かったように思います。あと、手拍子する曲がやけに 多かったです。前日同様かなり濃い内容で、翌日は残りかすのような選曲になるのでは ないかと心配してしまいますが、まだ唄っていない曲がありますね。リリースして いない曲も多くなりそう。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2010