戸城佳南江さんのライブを渋谷gee-ge.で見てきました。私が着いたときの客数は 60程度でしたが、開演時には80位になっていたと思います。19:40頃開演。 サポートは田名網大介さん(Bs)、稲田一郎さん(Dr)、笠間洋平さん(Gt)。 戸城さんはPfVo。

 MC 「史上最強の戸城佳南江を見せたいと思います」
 1. 君がいること
 2. やさしい嘘
 MC 「すごいですね。お客さんがいないんじゃないかとリアルに心配していました。」
 3. ゆらゆらゆらり
 4. 夏の記憶
 5. 桜
 MC 新アルバム『Unadulterated』について。
 6. 私はここよ
 7. 重なる雪と想い
 MC ゲストとしてムラタトモヒロさんを呼び込みます。ここからはムラタさんのGtのみ
    の伴奏。
 8. 流れ星☆願い事
 9. チョコレート(ムラタトモヒロ)
    ムラタさんの曲を唄います。新アルバムにも収録されている曲。
 MC 再びバンドメンバーを呼び込みます。以降の戸城さんはKeyVo。
10. スピロデザイン
 MC ムラタさんはここまで。
11. 明日へと続く道
12. 四つ葉のクローバー
 MC 「楽しいですね、ありがとうございます。」「次は新曲を。」新曲はいくらでも
    できるけれど、人に聴かせられると思える曲がやっとできた。忙しいと親や姉に
    当たってしまう自分が嫌だと思って作った曲。内容の割にポップな曲。
13. あなたがいて私がいる
 MC 「歌詞の最後に“歌いましょう日常に愛の歌を”とありました。次の曲が
    わかりますよね。」
14. あいのうた
 MC 次は音楽の活動を始めたころから唄っている曲。子供は感情をストレートに
    出している。大人になり、感じた気持ちを大事にできたらと思って作った。
15. ココロとカラダ
16. 白い足跡
 MC 次で最後の曲。「またワンマンライブできたらと思うので、これからも応援
    よろしくお願いします。」
    今回のライブのオリジナルメニューについて。「カナコロ」(カレー味の
    ライスコロッケ)、「かなエンジェル」(カクテル)、「かなデビル」(カクテル)、
    「かなんちゅーはい」(シソ焼酎梅干入り)。
17. あしたへ

本編終了は21:22頃。アンコールは一人で登場します。PfVo。

E1. ありがとう
E2. Shine
 MC バンドメンバーとゲストのムラタさんを呼び込みます。
    戸城さんはこの日が27歳の誕生日。「女に磨きをかけていきたい。」
E3. Happy Xmas(War Is Over)(John Lennon)
    この曲で戸城さんの演奏はなし。

 終演は21:41頃でした。
 全体を通して楽しい気持ちがあふれている感じのステージでした。その分だけ フラフラしていると言うか、すこし緩い内容になりがちだったと思います。 唄だけが若干走り気味だったのも気になったところ。前半は無理をせず高音域を ファルセットにしていたり、ロングトーンがあっさりしていたり、ピッチもすこし 怪しいところがあったりで、唄として力を出せていたのは15曲目あたり。 8曲目辺りからはボーカルのリバーブがかなり絞られていたため、唄の粗が目立った と言えると思います。まぁ、レコ発兼バースデーライブということで、お祭り的な 要素が音楽にも表れていたということかもしれません。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2010