いろいろと検討した結果、合わせ技で代官山LOOPへ行ってきました。

○見田村千晴
  GtVo。前日に引き続きとなってしまいました。
 1. “歩こうかと君が言って…”
 2. だからあなたに恋をする
 3. 渋谷駅東口歩道橋
 4. エピローグ
 5. ???
  前日も思ったのですが、楽曲がもう少し変わってくるとよいのかもしれません。
  唄い方が曲に乗り切れていないというか、型どおりのフェイクだったりして、
  ぎこちなさを感じます。4曲目が一番すんなり聴けた気がします。

○タマル
  山田タマルさんがアーティスト名を改名してタマルとなっています。GtVo。
  Key(女),Gtのサポート。
 1. “つむじ風のように…”
 2. コーヒールンバ(カバー)
 3. 秘密の静寂
 4. 青写真
 5. さよならドミノ
 6. 都会(大貫妙子)
  山田タマル時代に何度かライブを見ていますが、よくわからないうちにメジャーに
  なっていたりして、ライブを見るのは久しぶり。キーは中低で、太めのしっかりした
  唄でした。

○蘭華
  らんかさん(Vo)。Gtのサポート。
 1. maama
 2. ともしび
 3. ぬくもり
 4. 悲しみに疲れたら
 5. 草原情歌
  鼻にひっかけるような癖のある唄い方で、発音も“て”が“てぃえ”に聴こえたり
  独特な感じ。歌謡曲や演歌に近い唄い方をしていたり、最後の曲は母親が唄って
  くれた中国の曲らしく、路線がわかりにくい印象でした。あと気になったのは
  手の動きで、手話のような意味があるのではないかと思うくらい不必要に動いて
  いました。

○IMALU
  明石家さんまさんと大竹しのぶさんの娘のいまるさんです。Gtのサポート。
 1. LYLA
 2. 1.2.3.4
 3. If I were a boy(ビヨンセ)
 4. I'll be there(ジャクソン5)
 5. そんな名前欲しくないよ
  留学経験もあるということで、オリジナル曲も洋楽っぽく聴こえます。
  キーは中高でストレートな唄い方。突き放すような鋭さがあります。
  中盤からはすこしハスキーになってきて、3曲目の低音域は苦しそうでした。
  一方、5曲目では上がF#まで出ていたので、高音域の方が得意そうです。
  前半特にギターのチューニングが今ひとつでした。

○やないけいこ
  VnVo(女)。Keyのサポート。
 1. “さあ開くこの絵本…”
 2. “強がりで見栄っ張りで…”
 3. “明日は明日の風を吹かせて…”
 4. 愛と夢と現実と
 5. ともしび
  抜けるような透明感のある声で唄い始めていました。キーは中高といったところ。
  中盤からは高音域の音程が怪しくなってきたり、ハスキーになってきたり。
  2,3曲目でバイオリンを演奏していましたが、2曲目は演奏と同時に唄っていました。
  間奏で演奏する人がほとんどだと思いますが、唄と演奏を同時にする人は初めて
  見ました。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2011