伊藤サチコさんのワンマンライブが渋谷7th FLOORで行われました。全曲弾き語りの アルバム『Truthful II』の発売記念ライブと、そのライブツアーの初日でもあります。 ライブ記念のメニュー(豆腐丼)もありましたが、基本的に前売りと予約の人数は 座れるように配慮した感じで、それほど混雑している様子はありません。当日券の数 だけ立ち見が出た、といったくらいでしょうか。全曲弾き語りということで、ステージ 中央にグランドピアノが置いてあります。開演は19:20頃でした。

 1. 宿題
 2. 僕の場所
 MC Truthful IIの発売日。「Truthfulな言葉ばかりを吐き出していきますので、
    最後までよろしくお願いします。」
 3. 心の扉
 4. 春の道
 MC 家庭菜園を始めた。ゴーヤを植えている。
 5. 水族館にて
 6. カントリーロード(カバー)
    曲のイントロで8月3日に発売されるジブリのカバーアルバムの紹介。プロデュース
    もサチコさんが担当したとのこと。
 MC 次回のMUSIC LAB vol.9ではジブリ特集になる。
 7. さようなら、木
 8. かげぼうし
 MC 弾き語りのアルバムを作った理由について。普段のライブは弾き語りのことが
    多く、ライブで気に入ってくれた人にライブと同じ世界を楽しんでもらえるもの。
    次は、震災で気付いたこと、悲しい思いをしている世界中の子供たちへ作った
    曲を。
 9. ぼくの神様
 MC Truthful IIの中で自分が一番Truthfulだった曲を。
10. カレンダー
11. 僕は変わった
12. 恋の毒
13. Thank You Music
 MC 初めてCDを発売してから来月で10年になる。これをきっかけに自分の作った曲を
    数えてみようと思う。
    次の曲は、祖父の葬式のときに感じたこと。
14. 伝えること
 MC 次は、一番ライブでやっていない曲。
15. 帰り道

本編終了は20:55頃。アンコールになります。楽屋まで戻らず、客席の後ろまで行って
ステージへ。

E1. ポラロイド
    後半、お客さんにコーラスパートを振ります。
E2. 奇跡の日々

21:08。ダブルアンコール。リクエストを取ると「はちみつ」「東京の空」など
たくさん声が上がり、収拾がつかなくなりそうになります。

E3. MUSIC LIFE
    さまざまな声の中から、この曲を選んでいました。
E4. 尊敬する君へ
    自身のリクエスト、ということで。

 終演は21:21頃でした。
 前半は少し音程がふらつく不安定なところがあったり、ミスタッチも見受けられたり していましたが、後半は声も安定してきて、グッと伸びる唄になっていました。 声はいつもよりもさらにハスキーな印象でした。気になったのはブレスの位置で、 不自然なところでブレスを入れることが多くなってきたような気がします。一方、 「かげぼうし」はロングトーンが安定していました。「ぼくの神様」はコード進行に ちょっと癖があります。「尊敬する君へ」は、歌詞も含め、今回のライブで最も 力を感じる内容でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2011