山野楽器銀座本店で行われたオムニバスアルバムOn/Off『森のボッサ』のイベントを 見てきました。ジブリ映画のカバーアルバムで、6人の女性シンガーソングライターが 参加しています。ジブリのカバーといえば、阿部恭子さんが発売しているアルバムなど 数年前から多数発売されています。また、On/Offといえば恒川恵美さんなどが参加した オムニバスアルバムのシリーズ。
 アルバム購入者に先着順で入場券を配るとのこと。入場券が残っているかどうかも わからないまま会場まで行ったところ、入場無料との店内アナウンスがありました。 CDを探す手間が省けたので、そのまま会場の7階へ。64席ほど用意されていて、若干 立ち見が出るくらいでした。
 サポートとしてGt,Key,Percが登場、すぐに松本英子さんと長谷川久美子さんが 現れます。松本さん主導でイベント開始。

 1. 松本英子「Arrietty's Song」
    長谷川さんはコーラス。オープニングということもあり、比較的あっさりとした
    内容でした。曲が終わると松本さんはステージを降ります。
 2. 長谷川久美子「崖の上のポニョ」
    Hands two Handsの長谷川さんですが、普段の活動からかけ離れた選曲でした。
    曲が終わると拝郷メイコさん、池田綾子さんを呼び込みます。
 3. 拝郷メイコ「ルージュの伝言」
    長谷川さんと池田さんがコーラス。3人で合わせた簡単な振り付けもあったりして
    Fragrance Balanceの構成でした。曲が終わると長谷川さん、メイコさんは
    下がります。
 4. 池田綾子「テルーの唄」
    アカペラで唄いだすためギターが曲のキーとなるコードを弾いたのですが、
    それが半音下だったらしく、演奏が始まる直前で停止してやり直していました。
    曲が終わると入れ替わりで堀下さゆりさんが登場。
 5. 堀下さゆり「さんぽ」
    堀下さんのオリジナル曲にも「さんぽ」という曲がありますが、もちろんカバーの
    方です。東日本大震災後はずっと彼女の地元である福島県相馬市にいたため、
    東京で唄うのは半年振りとのこと。
    さらに入れ替わりで笹川美和さん。
 6. 笹川美和「もののけ姫」
    唄の節回しはいかにも笹川さんでした。

最後に全員が登場し、第2弾も発売される告知がありました。さらに全員で唄います。

 7. カントリーロード

 終了後は出演者が通路で来場者全員と握手して送り出します。1時間弱のイベント でした。
 ボッサアレンジのジブリ音楽ですが、それほどボッサという印象になっていない 唄い方であったり、「森のボッサ」というほど森のイメージはありませんでしたが (池田綾子さんの屋久島イベント活動くらい?)、それぞれのボーカルの個性が出た イベントだったと思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2011