正井千尋さんが代官山晴れたら空に豆まいてに出演されました。東京でのライブは 久しぶり(2年ぶり?)とのことでした。

○9×9
  くく。松本侑子さん(Vo)と辻岳人さん(Gt)のユニット。辻さんは別ユニット
  (ガクト&MAI)で見たことがあります。
 1. Water Bird
 2. ボニータ
 3. FACE
 4. 羽
 5. リリ(?)
  キーは中くらい。まったり大人っぽいゆったりした曲が合っていたと思います。
  高音域がもう少し鍛えられると良いかも。ギターは自己陶酔タイプという印象で、
  ルーパー使って音が重なっていくにつれて、ユニットの雰囲気から外れていく
  感じがしました。

○正井千尋
  PfVo。
 1. “朝焼け呼び覚ます…”
 2. エンドロール
 3. サクラソング
 4. すき
 5. Beautiful
 6. 水色のスカート
  4曲目までは宇宙旅行の設定を通していましたが、必ずしも楽曲と合っているとは
  言えません。初めて聴く人には拒絶反応があったのではないかと思います。
  それでもパワフルで安定した唄で圧巻のステージでした。演奏の途中でハンドマイク
  になってアカペラで客席を巡りながら唄ったり、ものすごい濃い印象の残る内容
  だったと思います。後半は無事に地球へと帰還(笑)。宇宙旅行の設定は宇宙的な
  シンセの音があってこそ意味を成すと思うので、ちょっと余計だったかも。
  「すき」はアレンジも含め秀逸の内容でした。「Beautiful」はオケのみ。
  全体を通してボーカルの力をアピールできていた内容だったと思います。
  正井千尋さんと友達の伊藤サチコさんも来ていました。前日行われたサチコさんの
  ワンマンライブと通じるところもあったような気がしたりして。

○岡田美恵
  PfVo。
 1. あなたへ
 2. 反省会のうた
 3. 一人に慣れないように
 4. 迷子
 5. 二人なら
  こちらも比較的パワフルなボーカルを聴かせる人でした。ミチコさんのキーを
  若干下げたような声質。1曲目は鬼束ちひろさんの「月光」などに通じる印象の曲。
  2曲目はガラッと変わってしまいます。本人は4曲目の「迷子」が異質な曲と
  話していましたが、私としては2曲目の方が別の傾向の曲という印象でした。
  じっくり唄い上げるような楽曲を中心にしていくと良さそう。

○homyband
  橋口由希さん(Vo)、森下修(Gt)のユニット。モンゴルのホーミーとは無関係。
  サポートでBs,Perc。
 1. 楽しいオニ
 2. 見えないワルツ
 3. すみれ
 4. 山を越えろ
 5. ???
 6. “あたたかい…”
  癖のある声で好き嫌いはっきり分かれるかも。全体的にピッチがあまかったのが
  気になりました。

○宵闇パラソル
  華さん(Vo)、葉月さん(Pf)のユニット。
 1. 百花繚乱花吹雪
 2. お好きなように
 3. その刹那
 4. 五番街のやさぐれ子猫
 5. 雨に打たれたとき
 6. 働きぶし
  センチメンタル系哀愁歌謡ユニットとのこと。ストレートでやや太めの声質でした。
  シャンソンっぽい曲とかいかにも歌謡というような大人っぽい雰囲気の曲だったと
  思います。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2011