奥華子さんのライブを渋谷duo MUSIC EXCHANGEで見てきました。 初めてのバンドライブとのことで、オールスタンディング。開演は19:35頃でした。 Gt,Key,Dr,Bsのサポート。

 1. 笑って笑って
 2. 最終電車
 3. 一番星
 MC 初めてのスタンディングライブ。
 4. 君のためならできること
 MC チェックのロングスカートについて。デビュー以来スカートでライブすることが
    なくて、この日のためにネットで買いまくった。黒縁の眼鏡について。
 5. 青い部屋
 6. 楔
    スタンドマイク。
 MC メンバー紹介。ファンから恋愛成就のお守りをよくもらう。さびしくはないけれど
    最近一人酒をするようになった。
 7. 愛してた
    新曲。ハンドマイク。
 MC 
 8. 笑った数
    Gt,Keyのサポート。
 9. やさしい花
    ハンドマイク。
10. 元気でいてね
 MC ニューシングル発売の告知。
11. シンデレラ
    サポート全員。
12. 春色の空
    ハンドマイク。アイドリング!!!に提供した楽曲。
 MC
13. あなたに好きと言われたい
14. 初恋
 MC
15. ガーネット

本編終了は21:23頃。アンコールになります。

 MC ニューアルバム発売の告知。この日のライブのチケットの半券とシングルの
    応募券で「シンデレラ」の弾き語りバージョンを全員にプレゼント。
    シングルとアルバムの連動企画として、抽選でカラオケバスツアー。
    東日本大震災で被災した女の子とのやりとりについて。「がんばってという言葉は
    つらいから、心に寄り添う曲を書いてほしい」と言われ、できないと思ったけれど
    その女の子の思いがつまった手紙を読んで曲を作った。曲をCD-Rにして送った
    ところ、「前向きに生きていこうと思った」と返事をもらった。
E1. 悲しみだけで生きないで
    サポートなし。
E2. 自由のカメ
    ハンドマイク。サポート全員で。

 終演は21:58頃でした。
 前半は少し高ぶっていたのかピッチがあまく感じられました。中盤は安定していて 良かったと思います。特に「元気でいてね」はしっとりと唄い上げる感じで、声も きれいに響いていました。最後の「自由のカメ」あたりはかなり枯れた声で苦しそう でした。
 新曲「愛してた」は華子さんらしいせつない曲。かつて唄っていた「笑った数」は 最近唄っていなかったとのこと。幸せな曲との紹介でしたが、どうも違う気が。 震災のことを唄った「悲しみだけで生きないで」は、被災した女の子の冷静な視点と その後に来る抑えきれない感情、直接被災しなかった人たちの視点というような構成 のように聴こえました。いかにも華子さんらしい「泣ける曲」でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2011