平野里沙さんのワンマンライブが大阪西天満LIVE HOUSE D'で行われました。 今回はアカシアオルケスタのむぅ(西村広文)さんがKeyでサポート、里沙さんは 基本的にハンドマイクというスタイルです。
 会場には60人〜70人程のお客さんが来ていて、親戚関係も若干来ていました。 19:15頃開演。

 1. 笑顔よ集合
 2. ヘッドライト
 MC 今回のライブ“HAPPY NOTE番外編〜むぅさんと一緒〜”について。最近になって
    チラシを作ったけれど、本人に確認せずにむぅさんをフィーチャーしたチラシに
    なった。
    東京遠征から帰ってきたばかり。3回目でやっと東京に迷わなくなった。道を理解
    したのではなく、「こちら側には目印の店がないだろう」という勘が当たるように
    なったため。夜行バスはなかなか眠れなくて、すぐにお尻が痛くなってしまう。
    それでもあっという間に着いたので、よく眠れたのかもしれない。
 3. タンク
 4. ミエナイイト
 MC 「盛り上がっていますか?」「Yeah!」ちゃんとYeah!と言ってくれるようになった。
    ここで犬派か猫派かの調査。最近犬に吠えられて怖い思いをしたので猫派、という
    里沙さん。むぅさんはウサギ派だとか。お客さんにも尋ねますが、「猫派の男の人
    はちょっと気持ち悪い」と問題発言(!?)。
 5. 猫になりたい
 6. 甘い嘘
 7. ショートカット
 MC ここで里沙さんの子供の頃から高校生の頃までの写真を使ったスライドショー上映。
    数人写っている写真で「どれが私かわかりますか?」に親戚が「わかる!」と返して
    いました。また、「お母さん、これ何歳くらい?」と客席の母親に尋ねたりして。
 8. 青信号
    途中で鍵盤ハーモニカを使います。
 9. ギュッ
 MC 仕事などで頑張っている人に向けてだけでなく、自分も頑張ろう、という歌を。
10. 頑張って
11. サマーバケーション
12. POWER OF LOVE
13. HAPPY NOTE
    曲中のHAPPY調査は、こしあん派か粒あん派かでした。里沙さんは、こしあん派
    だけど小倉トーストは粒あん派だそうで。
 MC 告知。
14. (タイトル未定)(新)“蘇ったよ…”

アンコールになります。

 MC 告知。
E1. トンネルの向こう側

 終演は21:15頃でした。本人が演奏しない分だけ唄に力が入っていることがわかります。 もう少し唄い方をコントロールできそうな気がするのですが、終始全力を投じているような 唄い方でした。気分的にもかなりテンションが高かったのか、若干走り気味のところも ありました。
 ハンドマイクのときはどうしても意味不明な体の動きや手の動きが気になります。 視線の配り方は良かったと思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2012