福井静さん、今成佳奈さんのイベントで福岡へ行ってきました。 静さんは2009年以来、佳奈さんは2007年以来で、どちらも久しぶりです。 まずは福岡姪浜駅近くのSAKODA小戸公園店へ。

■SAKODA小戸公園前店13:00
まずは福井静さんのステージから。

 1, Christmas Present
   オケのみ。
 2. ちょっといいな
   KeyVo。SAKODAのCMソングのフルバージョンとのことです。

ここで今成佳奈さんを呼び込みます。
 3. きよしこのよる(カバー)
    静さんがKeyVoで佳奈さんはVo。

静さんは下がり、佳奈さんのステージになります。
SAKODAのCMソングの英語バージョン、大分のキャンペーンソングなど、
CMソングを短く唄っていました。

 4. Happy Christmas
    オケのみ。
 5. Wonderful Christamas
    オケのみ。

■SAKODA小戸公園前店14:00
2回目のステージは佳奈さんから。
 1. Wonderful Christmas
    オケのみ。
SAKODAのCMソングの英語バージョン、大分のキャンペーンソングを紹介して
福井静さんを呼び込んで次へ。

 2. Winter Wonderland(カバー)

佳奈さんが下がります。以降は静さんのステージになります。

 3. 二人のクリスマス
    KeyVo、オケあり。
 4. ちょっといいな
    KeyVo。
 5. Christmas Present
    オケのみ。

■福岡リバーウォーク北九州
こちらは17字からのステージです。私は16時頃に会場に突いて山元サトシさんの
ステージを見ていましたが、二人は間に合うのかちょっと配でした。それでも
16:45頃からセッティング、本番の17時直前には簡単なリハーサルを終えていました。
まずは静さんが登場。
 1. Christmas Present
    オケのみ。
 2. ちょっといいな
    KeyVo。
 3. 二人のクリスマス
   KeyVo、オケあり。

ここで佳奈さんを呼び込みます。
 4. きよしこのよる(カバー)
 5. Winter Wonderland(カバー)
    二人ともVoでオケなし。

静さんはここまで。以降は佳奈さんのステージです。
 6. Happy Christmas
    オケのみ。
 7. Wonderful Christmas

 今回はクリスマスにちなんだイベントということで、オムニバスアルバム 『Christmas Stories』を中心にした選曲となっていました。
 久々を二人のステージを見させてもらいましたが、安定感の感じられる内容で 二人ともしっかりしていました。落ち着いた静さんと、元気な佳奈さんという ようなイメージを作っていて、それぞれの持ち味が出ていたように思います。 細かく言えば、SAKODA小戸公園前はお客さんとの距離感が静さんに合っている一方で 佳奈さんは空回り気味になっていしまいますが、リバーウォーク北九州のような 空間では佳奈さんのスケール感が気持ちよく、静さんは少し地味に見えてしまう 懸念があります。でも、静さんがSAKODAのCMソングを披露した後に反応があったり、 二人のコンビネーションや構成も含め、リバーウォークでの内容が秀逸だったと 思います。
 二人ともしっかり自分に向き合って自分の音楽を追及している…そんな 印象を受けて、うれしく思っています。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2012