平野里沙さんと想ワレのツーマンライブ“アフタークリスマス”が 大阪西天満LIVE HOUSE D'で行われました。時期は過ぎましたがまだまだ クリスマスを引きずっていて、BGMものんきなクリスマスソングでした。
 19:05頃開演。まずは2組の紹介ビデオが流されます。PVをベースにしたもので 簡単な説明が被せてありました。

○想ワレ
 1. “起こされた朝…”
 2. “…Goodbye Myself…”
 MC 活動を始めたころはもっと違うタイプの音楽を唄っていたということで、
    電車の歌やかえるの歌を披露、物の気持ちになった曲が多かったとのこと。
    1年を振り返って印象に残っていることは選挙で政権が変わったこと!?
    自分たちについては原点回帰。
 3. 小さな勇気
 4. Best My Friend
    歌詞を間違えて部分的に唄いなおしていました。
 5. 喜怒哀楽
 MC 身近な人に感謝の気持ちを込めて。
 6. 砕け散った日々の向こうに
    新曲。
 MC 告知。
 7. 希望の唄
    オケ併用。
  音の作りもあると思いますが、前半は少し硬い印象でした。緊張しているという
  よりも様子を見ながら唄っている感じで、中盤以降は徐々にほぐれてきたように
  思います。最近は曲の雰囲気が変わってきたという話でしたが、コミカルな内容
  からおしゃれな内容だったり鋭い内容に変化してきたようです。

セットチェンジの間に平野里沙さんが登場、想ワレの二人を呼び込んでトーク。
秘蔵ビデオということで、2011年のインターネット番組「突撃想ワレ隊」で
平野里沙さんがゲスト出演した回の一部が上映されました。

○平野里沙
 1. ヘッドライト
    オケ併用。
 MC 昨年のクリスマスはケーキ屋さんでアルバイトをしていた。今年に入って
    音楽活動のために2ヶ月アルバイトを休み、辞めざるを得ない状況になった。
    それからは音楽に専念している。
    駅で荷物を倒した人を見かけて、自分も同じような状況で周りの人に助けて
    もらった経験から、すぐに手助けした。よいことが連鎖すればと思っている。
 2. ホーム
 3. イチゴの季節
 MC 重大発表。2013年2月8日に全国規模で行われるイベント“フリージアとショコラ”
    の大阪西天満LIVE HOUSE D'版を、里沙さんの選んだアーティストで開催。
 4. POWER OF LOVE
    オケ併用。
 5. ビター
 MC
 6. HAPPY NOTE
 MC 告知。
 7. 奇跡みたいなこと
  想ワレがテンポ良く進めていたこともあり、全体的に落ち着いた内容に感じました。
  選曲も最近の定番曲を中心だったので、無難な印象でした。
  きっと本人は感情移入のつもりなのだと思いますが、テンポのばらつきはまだまだ
  気になります。声はよく出ていました。弱めのところでコントロールしきれて
  いないところもありましたが、メリハリのある内容です。クレッシェンドを使うと
  さらによさそう。  

アンコールはセッション。ちえみさんはスノーマン、里沙さんはサンタクロース、
えみこさんはトナカイの衣装で登場。

E1. 願い(想ワレ)
E2. 頑張って(平野里沙)

最後に1分間の撮影会。記者会見のようにふるまっていました。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2012