平野里沙さんなどが出演する年越しイベントライブを大阪西天満D' STYLEで 見てきました。会場はLIVE HOUSE D'の隣のビルの地下にある、アコースティック系の ライブスペース。アップライトピアノがあり、演奏時は横向きになる配置でした。

○hyang×sangdae
  Vo(女),GtVo(男)のユニット。兄妹とのことです。
 1. Over
 2. 君に
 3. “何をするわけでもなく…”
  兄はバンドでも活動していたとのことですが、妹はライブを始めたばかりとのこと。
  アニソンのような1曲目でしたが、2曲目はミディアムバラード。ボーカルはまだ
  声ができていない印象でやわらかい声質でした。

○いけだ一紗
  PfVo。
 1. メッセージ
 2. あなたの腕の中で
 3. 大好きな人に会いに行くよ
 4. エスカレーター
 5. 月に光を
 6. ありがとうの歌
  前半はふらつく感じのところもありましたが、中盤以降は安定しています。
  軽快で簡単な振り付きの4曲目が印象的。鎖骨骨折で半年は思ったような活動が
  できなかったと話していました。

○河村麻未
  Pfのサポート。
 1. この空から
 2. 深海魚
 3. 君の声
 4. “足元に広がる海にも似た…”
 5. 赤いくつのワルツ
 6. となり
  安心して聴いていられる唄です。後半は特に自分の世界に入って唄っているような
  印象でした。定番曲ですが「赤いくつのワルツ」「となり」が楽曲的にもよくできて
  いることから、強く印象に残ります。

○想ワレ
 1. 世界が変わった午前0時
 2. スロースターター
 3. 小さな勇気
 4. 砕け散った日々の向こうに
 5. クリームシチュー
  力で押し切ったような印象でした。勢いを感じるのですが、丁寧さに欠けるところが
  あって、ガチャガチャしてしまわないような工夫が必要かもしれません。

○平野里沙
 1. アニバーサリー
 2. ビター
 3. ホーム
 4. 鬼ごっこ
 5. HAPPY NOTE
 6.トンネルの向こう側
  1曲目は軽めの曲。唄いなれていない感じはありましたが、もう少しこなれて
  くると印象も変わってきそうです。お客さんとのコミュニケーションが多めで、
  唄を聴かせるよりも音楽を一緒に楽しもうという意識が強かったような気がします。

 この後はいけだ一紗さん、河村麻未さん、想ワレの二人、平野里沙さんによる トークイベントとなります。あらかじめ用意したテーマ(理想の告白の状況、初恋など) についていわゆる女子会のノリで話します。年越しそばを食べつつ、話はいろいろと 飛びまくりますが、年越しの瞬間まで話は尽きませんでした。皆で新年を祝い、 新年の目標を書いた色紙をお客さんにプレゼントするじゃんけん大会があって、 ほどなく終了となりました。
 普段、想ワレのえみこさんと里沙さんがよくしゃべっていて、ちえみさんはステージ とは違って口数が少ないとか、いけだ一紗さんは一番しっかりしているけれど結構 大胆だったり、河村麻未さんもなかなか変わった人だということがわかるトーク イベントでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2012