しらいしりょうこさんのプチツアー、心斎橋Soap opera classicsで のワンマンライブを見てきました。昼のライブで、お客さんは20人弱といったところ。

 1. はじまりのキス
 2. 真冬のひまわり
 MC 春の予告ツアー。東京は桜が満開になったけれど、昨日の名古屋はまだだった。
 3. ピーチネクター
 4. ライラックの花
 5. 会いに
 MC 柴草玲さんとの共作曲を。柴草さんは詞が先にないと曲を付けられないとのことで
    詞から書いた。普段は曲と詞が一緒にできる。
 6. プリュイ
 MC 良い曲の条件について。
 7. 水玉のワンピース
 8. Moonlight Message
 MC アルバムの制作中は1950年代のジャズを聴いていた。そのころの映画も観たり。
    映画「ハービー」について。あの頃の映画はCGなどなかったので、映像の発想が
    すごい。
 9. pooka
 MC プレイステーションのゲーム鉄拳2について。
10. Landscape Under The Ghost~Kaminano~
 MC 週刊文春WEBのインタビュー記事について。
11. 彼は友達
12. Coming
13. perfect day
 MC 「ゴーダ哲学堂」「空気人形」について。
14. 笑まひ
 MC 告知。遅くなったけれど、今回のアルバムのPCを作りたい。
    2015年のCDデビュー10周年に向けてアルバムを作っていきたい。
15. アンフィルム

アンコール。
 MC 曲を作り始めて5曲目となる、古い曲を。バラードを作りたいと思って作った。
E1. すず

 前半は声の出方が不十分だったりミスタッチが多かったりと、前回の風邪で不調の ライブのリベンジになっていないかもしれない不安がありましたが、後半には 良く声も出るようなって、力強さが感じられました。全編弾き語りだったことも ありますが、シンプルな分だけミスも目立つ反面、繊細なアレンジが効果的でも あります。華やかな音のつぶが光っているようなライブでした。
 MCでは良い曲の条件について話していましたが、音楽に対する想いがしっかり していることを思わせる内容でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2013