想ワレのワンマンライブを大阪umeda AKASOで見てきました。バナナホール時代には 行ったことがありますが、umeda AKASOになってから入るのは初めて。広い空間に 椅子が用意されていて、客数は250くらい。19:40頃開演。映画上映前の注意のような 映像が流れます。立体感のある音は映画館のようでした。その後、想ワレの二人の 映像が出て、ライブスタート。サポートはBs,Key,Perc,Key(女),Gt。

 1. 世界が変わった午前0時
    シティポップ風のアレンジでした。若干ベタっとした唄い方。
 2. 希望の唄
    音数やや少なめ。
 MC 「大阪の皆さん元気ですか。一緒に七夕過ごしましょう。」
 3. 太陽の花
 MC 「2013年夏、想ワレライブへようこそ。」『Advance Side-B』発売。
    200枚限定タオルについて。
 4. SNOW
 5. ねぇ...
 6. 小さな勇気
 7. 砕け散った日々の向こうに
 8. AKARI
    この曲からはKey→GtとなりBs,Perc,Key(女)が下がります。
 MC ここで七夕コント(?)。博士と男の子の設定で星に関する曲などをメドレーで
    唄います。
      たなばたさま(童謡)
      ~きらきら星(フランス民謡)
      ~星に願いを(ディズニー音楽)
      ~星空のディスタンス(The ALFEE)
      ~天体観測(BUMP OF CHIKEN)
      ~Yellow Submarine(The BEATLES)
    途中から遠距離恋愛の曲。
      待つわ(あみん)
      ~初恋(村下孝蔵)
      ~木綿のハンカチーフ(太田裕美)
      ~遠く遠く(槇原敬之)
      ~PRIDE(今井美樹)
 9. ベストマイフレンド
    再びサポートが入ります。
10. 隠してた涙
11. 喜怒哀楽
    曲の途中でお客さんを立たせます。
12. スロースターター
 MC 「まずはsit downからしましょうか。」
    「みんなに感謝しています。次の目標に向かって歩んでいきたいです。
    みんなを笑顔にしたいと思って唄っています。」
    「生きることの意味を教えてくれた人に向けて書いた曲を。」
13. あなたへ
    8ビートを強調した演奏です。途中で接触不良のノイズが乗ったのが残念。
 MC 「笑えなくなったときは想ワレに会いに来てください。ありったけのパワーで
    笑顔にします。それが私たちの使命です。」
14. 最期の詞

本編終了21:20頃。アンコール。
まずはメンバーを紹介します。

E1. 一歩一歩
 MC 「ラストソング、全力で唄います。」
E2. クリームシチュー
    二人はハンドマイクで唄います。

 終演は21:35頃でした。
 普段からライブ続きの中、しっかり作りこまれたライブだったと思います。 もう少し音が厚めだと良かったかな、と思うところもありますが、力で押し切る よりも丁寧に作っている感じが伝わってきてよかったと思います。ワンマンライブ ツアーの初日ということもあって、二人の視線はもっと先にある、そんなライブ でした。お客さんの聴く姿勢もできていて、良い雰囲気に包まれた時間でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2013