平野里沙さんのワンマンライブツアー初日が、名古屋DOXYで行われました。 朝から雨の日で、岡山方面の豪雨の影響で新幹線が遅れていたりしましたが、 なんとか開演前に到着。
 “ホームからの出発〜グランドピアノさんとまわる東名阪ツアー”のタイトル 通り、グランドピアノのある会場で、基本はテーブル席となっています。 早々にチケットが売り切れていたとおり、満席でした。
 12:05頃開演。ブーケのような髪飾りを付けた里沙さんが登場します。 まずは動く電車のSEが会場に流れます。

 1. ホーム
    演奏を始めると唐突にSEが止まる感じでスタート。イントロ部分で
    簡単なあいさつ。
 MC 「DOXYへようこそ。ワンマンライブ初日を迎えることができました。」
 2. ディズニーメドレー(Instrumental)
 MC 引き続き手拍子をお願いします。
 3. POWER OF LOVE
 MC オープニングの前にグッズ販売をしていたことについて、「ボールペンライトを
    次の曲でフリフリ、車のワイパーになって、二の腕のシェープアップに」と紹介。
 4. ヘッドライト
 MC ハンドマイクでしっかりとMC。
    「改めまして大阪からやってきました平野里沙です。」
    げんかつぎでライブ前にカレーパンを食べた。ローソンの揚げたてチーズ入り。
    カレーといえばイチロー選手、イチロー選手の4000本安打の話を出して、
    8000本は凡打だったと話す謙虚な姿に感動した。
 5. 恋してるの
 6. ギュッ
 7. ショートカット
 MC 遠くから来た人を尋ねます。関東数名、あとは関西と中部地区半々くらいと
    いったところ。のどに良いというお茶を持ってきたけれど、猫舌で熱くて
    飲めない。
 8. 甘い嘘
 9. 太陽
 MC 初めて名古屋に唄いに来た時のことを振り返ってみた。最初はJRの18きっぷ
    だったので、とても大変だった。ストリートライブでは誰も聴いてくれなかった。
10. 歌手
11. 涙のあと
 MC 「さらに盛り上がっていただきたいと思います。」
12. 頑張って
13. HAPPY NOTE
14. サマーバケーション
    お客さんがサビでタオルを回します。
 MC 「タオルが回った瞬間、涼しくなりましたね。」
    ここでお知らせ。8月いっぱいで事務所を辞めることを発表。音楽活動は
    続けるけれど、しばらくスケジュールを空けてのどを完治したい。
    「のどを壊した時も応援し続けてくれた皆さんと一緒に頑張っていけたらと
    思います。」
15. 未来の私へ

本編終了は13:55頃。アンコールになります。

 MC 次回の名古屋ライブの告知。11月13日に自主企画ライブを行う。
E1. ミエナイイト

お客さんを後ろにして記念撮影をして終了。14:10頃でした。

 一番心配されたのどの状態ですが、なんとか最後の曲まで唄えては いたものの、本来の調子にはまだまだ遠い状況でした。低いほうは かすれて出にくく、高いほうはピッチを取りにくい、全体的に声量は弱く ならざるを得ない、といった感じです。満足に唄えなくて一番悔しい思いを しているのは彼女だと思いますが、今できる精一杯であったことは よくわかります。演奏もまだ不安定で、ミスタッチも多め。全体的な クオリティとしては厳しい内容でした。
 先日のライブで一緒に出演していた事務所の先輩である秋休が、今月で 事務所を辞める話をしていましたが、同時に里沙さんも事務所を離れるとのこと。 今後の活動が変わってくることは必至ですが、事務所の決めたスケジュールを こなすために粗悪なライブを続けて悪評を広めるより、事務所を離れて のどを完治させてから再スタートを切るほうが良いと思うので、 今回の決断は良かったと思います。とはいえ、ワンマンライブのツアーが 始まったところなので、事務所とつながりはあるのですが、きれいな形で 事務所から巣立てれば良いと願っています。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2013