拝郷メイコさんのワンマンライブが行われました。会場は 渋谷Mt.RAINIER SHIBUYA PLEASURE PLEASUREです。元は映画館らしく、 客席はやわらかく背もたれやドリンクホルダーがあり、ステージに向かって スロープ状になっているので、後ろの席でも見やすい作りになっています。 17:40頃開演。サポートはKey,Dr,Bs,Gt。

 1. グライダー
 MC ようこそメクルメク今宵へ。
 2. BROOCH
 MC 「改めまして今晩は、拝郷メイコです。」
 3. 君恋唄
 4. エソラジ
 5. フラッシュバック
 6. ゆうぐれ
    本人の演奏なし。
 MC 「ゆうぐれ」はデビューシングルのカップリング。デビューのころは
    頑張っていたけれどあまり記憶がない。
 7. はなむけ
 8. 引力
 MC 「新しい曲を2曲唄ってみました。」
 9. トシノハジメ
 MC 素直になるのは難しい。「好きとか言えないよね、文句なら言えるけど。」
10. ホンワカプー
 MC 「サイコーだぜ」
    グッズの宣伝。マフラータオル、Tシャツ。
    次の曲の振り付けについて。「文句ある?あるやつは上がってこいよ。」
    ドリフターズの聖歌隊の中に出てきた志村けんさんの踊りに似ています。
    ここで“じゃんけんプレゼント”という名の客いじりコーナー。
    じゃんけんで買った二人がステージへ。偶然二人がチェックのシャツだったため、
    チェッカーズ2013と命名。
11. 吉日
    本人のギターなし。演奏中にメンバー紹介。さらに、ステージに上げられていた
    お客さんが黒ひげ危機一髪ゲームで、黒ひげをおたまでうまく受け止められるかの
    ゲームに。挑戦は失敗したので、ステージで踊ることに。
 MC お客さんを客席に戻します。
12. ナナ
13. 海月
 MC アルバム“ウタカタクロール”が大人の事情で売れない状態になっていたけれど、
    リマスタリングして新ジャケットとなって発売できることになった。
    アルバムが全部そろって、次に進むけじめがついた。
14. Garden
15. ヒカルヨル
16. せかい
17. music
 MC 「元気な私を見せられたでしょうか。」「40歳、50歳になっても飛び跳ねて
    いたいと思います。」「元気が一番だよ。元気があれば何でもできる。」
    いとこや姉の子供を見て、自分がしっかり守っていかないとと思うように
    なった。元気をあげられるようになりたい。
18. ヒカリ

本編終了。20時頃でした。アンコール。

 MC メンバー紹介。「脂乗ってきたね、お互いに。」
    最近メールマガジン的なものを始めた。
    「息絶えるまで唄っていきたいので、よろしくお願いします。」
E1. rio
E2. リビング
    客席の中央で生音による歌唱。

 何度も口にした「元気」という言葉が表すように、勢いのあるライブでした。 個人的には繊細な楽曲のほうが良いと思っているので、なんとなく押されまくり。 座った席にもよると思いますが、少し音が抜け気味で、リアにスピーカーが欲しい 感じでした。何度かお客さんを立たせていましたが、私の席は立った時のほうが 音がクリアに聴こえる感じでした。
 ライブの内容は
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2013