しらいしりょうこさんのワンマンライブを南青山マンダラで見てきました。 先日の大阪でのワンマンライブも調子が良く、今回も期待が高まります。 会場はほぼ満席。アーティスト仲間や近親者も多く、しらいしさんの姪っ子らしい 女の子がずいぶん大きくなっていたことにびっくり。17:16開演。まずは 「アンフィルム」のPVが流れます。その後サポートメンバーが登場、Vn(女),Cho(女), Bs,Dr,Gt。

 1. perfect day
 MC 懐かしい曲を。
 2. だからキスをして
 3. 真冬の向日葵
    まとまりの良い内容でした。
 4. trigger
 MC ツアー最終公演。各地の人に会いたくて回っている。
 5. はじまりのキス
    声がスーッと通っていて歌詞がよく聴こえます。
 6. creep in my dream(新)
 MC 「アンフィルム」のPVについて。映像用に曲を短くしているが、2400枚の
    イラストを使っている。
 7. ウォータープルーフ
 MC 「月の光をイメージして聴いていただけたら嬉しいです。」
 8. Moonlight Message
    Bs,Gtのみ。
 MC ツアーで心配したのは台風。金沢のラジオ局がアットホームで、大歓迎された。
    前回金沢へ行ったときは練習中にCDが売れた。今回は喫茶店でお茶していたら
    CDが売れた。
 9. Landscape Under The Ghost~Kaminano~
    Pfのみ。
 MC 「柴草玲さんとの共作曲を。」
10. プリュイ
    この曲からVn,Choが戻ります。
 MC ツアータイトルのになっている「最愛」は七夕に作った新曲。「願いは叶うか
    わからないけれど、祈りは届くと思っています。」
11. 最愛(新)
    この曲でサポートが戻っています。
12. took me away
 MC 「took me away」はニューヨークで生まれたメロディー。
    サポートメンバーの紹介。梶谷裕子さん(Vn)、石塚裕美さん(Cho)、
    武藤良明さん(Gt)、石村順さん(Bs)、小宮山純平さん(Dr)。
13. ピーチネクター
14. probably
15. 彼は友達
    スムースジャズ的な雰囲気になっていました。
16. scene 5
17. Coming
 MC 全国ツアーは唄い始めてからの夢。CDデビューしてから再来年で10年になる。
    音楽はかけがえのないものであり、自分を確かめるもの。皆さんの思い出に残る
    曲を作りたい。素の自分に戻れる音楽、死んだ後でも誰かに降り積もる音楽に
    したい。
18. アンフィルム

本編終了。19:22頃でした。アンコールになります。

E1. 笑まひ
    本人の演奏はなし。

 終演は19:35頃でした。
 穏やかで落ち着いた雰囲気ですが、この日のライブも気合十分でコンディションも よく、ツアーファイナルにふさわしい充実した内容でした。定番ながらいつも はっとさせられる「はじまりのキス」、華やかな「scene 5」、スケールの大きい 「Coming」などが印象的でした。音楽に対する信念がそのまま音楽に表れていて、 だからこそ人に伝わるのだろうと思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2013