ついつい新幹線に乗って名古屋まで行ってきました。なかなか行く機会が なくなっていた星野みちるさんのワンマンライブが名古屋spazio retaで開催。 会場はコンクリート打ちっぱなしの多目的スペースでした。 「私はシェディー」のPVに続き、お知らせの映像が流れます。いわゆる楽曲の お約束です。

 1. この道で
 2. い・じ・わ・る・ダーリン
 MC ドリンクを飲もうとしますが、サイリウム(ケミカルライト)をストローだと
    勘違いして、早くも笑いが起こります。
    車で来たそうで「新しい道は気持ち良いですね…と皆が言っていました。」
    さらにうっかりショルダーキーボードを倒してしまったり。
 3. 私はシェディー
    そのショルキーを使用。
 4. もう、ランデブー
    曲の最後でシャボン玉を飛ばしていました。
 5. トライライトブルー
 MC 前回名古屋へは夏に来た。風来坊に行こうとしたが熱中症のようになってしまい
    断念。「東京にもあるし」とスタッフに慰められた。
 6. 愛すべき光
    この曲からKeyVo。
 7. ガンバレ!

ここで休憩。「DJに合わせて踊っていてください」とコメントを残します。
前半は「私はシェディー」のPVにあるような宇宙服の衣装、ここからは
花柄(?)のワンピースです。

 8. 星に、メリークリスマス
 9. オレンジ色
10. 真空キッス
11. マジック・アワー
    お客さんを立たせます。
12. ワンダランド

 MC 現在28歳、これまでの思いを込めた曲を。
E1. 一緒に旅する君へ
    弾き語り。

 彼女の「ごめんねよりありがとう」という曲が好きで、以前はよく聴きに行って いたのですが、1年以上見ていなかったこともありほとんど知らない曲ばかりに なっていました。オープニングで曲のお約束の映像があったものの、本番では どの曲のことなのかわからない状況でした。唄としてはは伸びのある声が心地よく 響くところもあり、ピッチがあまいところもありと、それほど変わっている感じは しませんでした。レゲエ調の雰囲気が多くの曲に感じられ、映像を絡めた演出が 中心だったり、方向性が変わってきた印象です。 「ごめんねよりありがとう」は歌詞が変わり「一緒に旅する君へ」になっていますが、 歌詞が変わったことでせつなさよりも前向きな印象が強くなっていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2013