なんとなく気になるところがあって、心斎橋OSAKA RUIDOのライブを見てきました。

○立花綾香
  全曲オケ使用。
 1. “目を閉じて転んでみた…”
 2. コーヒー
 3. 赤いチェリーとオリガミ(?)
 4. “ドレスをひらり…”
 5. Smile life(?)
  熊本出身、初大阪ライブとのこと。初新幹線で大阪に来たのだそうです。
  アップテンポな曲中心で少しハスキーながらパワフルな唄です。キーは中高くらい。
  楽曲が1980~1990年代を思わせるポップな音楽で、アレンジも要所をしっかり
  おさえていて、懐かしさすら感じさせます。ピッチもテンポも安定していて、
  曲によくあっていました。もらったチラシによればヤマハ所属らしく、
  楽曲も後ろ盾があるようです。なるほど。

○サンズサウンドコーリング
  Gt,Vo(女)のユニット。
 1. 車窓
 2. 春風
 3. Rain
 4. ナイス
 5. Star Smile
  キーは中くらい。ファルセットは弱めで全体的に線が細い印象です。打ち込みを
  中心とした音楽でしたが、曲のまとまりがいまひとつつかみにくい気がします。

○みのべありさ
  GtVo。Key(女),Dr(女),Gtのサポート。
 1. “最初はちゃんとノックしてほしい…”
 2. 日曜日の唄
 3. Fade Out
 4. プレゼント
 5. “傘忘れたのに…”
  和歌山出身のアーティスト。キーは中高といったところで、まだ声ができていない
  感じもあります。弾き語りは見ていますが、バンドスタイルは初めて。月1回
  バンドライブをしているようです。雰囲気的にはYuiさん路線でしょうか。

○山本ひえん
  打ち込みメインでBs,Gtのサポート。女性のダンサー2人がついています。
 1. “そんなに子供じゃない…”
 2. 君はMy Friend
 3. 光
 4. Tomorrow
 5. 胸の扉
  ソウルフルで力強い唄です。ダンサーもかなりパンチの効いた二人で、
  なんだかすごいものを見てしまった感じです。プロフィールによれば
  フィリピンの系統なのでしょうか、また、GULF STREAM TRICKの元ボーカルとの
  ことで、2009年ころにストリートで何度か見ていました。

○yu-yu
  京都在住のボーカル。全曲オケ。
 1. 名もなき花のように(English Version)
 2. 光のアリア
 3. 走馬灯
 4. 永遠
 5. 大空へ
 6. 名もなき花のように(日本語バージョン)
 7. 絆のうた
E1. 名もなき花のように(日本語バージョン)
  キーは高め。京都の人らしくゆったりとした雰囲気で唄っていました。
  「名もなき花のように」が推し曲とはいえ、3回唄うというのもすごい。
  5曲目が印象的でした。東海地区のCMソングになっているとか。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2014