しらいしりょうこさんのワンマンライブが心斎橋Soap opera classicsで 行われました。昼のライブです。今回は事前にリクエストを募って選曲とのこと。 開演は13:06頃。

 1. すず
 MC 今回のライブはリクエストを募って選曲した。
 2. 千年の恋~夜更けのダンス~
 MC だいたい曲を作った時代順に並べてみた。「千年の恋~夜更けのダンス~」は
    物語のような曲を作ろうと思って作った。「ハムレット~つよくなりたい~」は
    自分を素直に見つめた曲。
 3. ハムレット~つよくなりたい~
 MC 歌詞を見返して、女性の心が詰まっていると感じる。言葉を鵜のみにしては
    いけない。「“本当は抱きしめられたい”“本当はすぐに会いたい”」んです。
    それまでは自分に向き合うために曲を作っていて、いろいろな人に批判的な
    ことを言われたけれど、唯一、遠藤響子さんには褒められた。
    「水玉のワンピース」は「リトルサンタ」を好きだと言ってくれたお客さんの
    エピソードが基になっている。
 4. 水玉のワンピース
 MC 「ライラックの花」は遠征に行くパワーになる曲を、と思って作った。
 5. Walking
 6. ライラックの花。
 MC 「Walking」は初めて自然にお客さんから手拍子が起こった曲。その時は
    楽しい曲なのに泣きながら唄った。次は6,7年に唄う最大の難関曲。
 7. カメレオン
 MC 「カメレオン」は心を開けるようになりたくて作った曲。
    高校時代に芸能事務所に所属していて、音楽の仕事をしたのがゲーム“鉄拳”の
    エンディングソングを唄うことだった。
 8. Landscape Under The Ghost~Kaminano~
 MC 「Landscape…」は初めてのレコーディングで、不慣れだったこともあり
    ディレクターがボーカルブースまで入って指揮をしてくれた。
    次はカバー曲を。簡単そうに思えたけれど、言葉の符割が案外難しくて、
    簡単には唄わせないぞという作者の思いを感じる。
 9. 風をあつめて(はっぴぃえんど)
 MC 10年前に亡くなった清水和彦さんを忘れないよう、追悼イベントのときに
    作った曲。
10. 2月7日
 MC 大学を卒業した時にシンガーソングライターを目指すようになった。
    影響を受けたCOCCOさんの曲を作っていた柴草玲さんとの共作曲。
11. 真冬のひまわり
 MC
12. ピーチネクター
 MC 故郷練馬への思いを込めた曲を。区役所に行ったらグランドピアノがあって、
    唄いたいと思い区役所に資料を送ったが返事はまだない。
    ふんわりと満ちていく場所。
13. 笑まひ
 MC プロモーションビデオを作った曲を。この曲は自分にとって音楽そのもの。
    聴いた人の大事な思い出と寄り添うように残ってほしい。
14. アンフィルム
 MC 昨年のツアータイトルにした曲を。大阪で好評だった。
15. 最愛

本編終了。15時ちょうどくらい。アンコールになります。

 MC 「失恋から立ち直る方法なんてないですよね。あるとするなら時間くらい。」
    来年デビュー10周年。
E1. 赤いスイートピー(松田聖子)

 いつもより少し鼻声のようでした。「すず」は古い曲ですが、イントロで わかります。リクエストを通じての内容ですが、古い曲のリクエストが多かったこと もあってか、時代を追ってどのような思いで活動してきたかを振り返る内容に なっていました。しらいしさんが弾き語りライブを始める前から見ていた私には、 楽曲に伴って当時のことがいろいろと蘇ります。内容として良かったと思うのは 「水玉のワンピース」「アンフィルム」でした。予想以上に「赤いスイートピー」が 似合っていたのも印象的でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2014