佐野仁美さんのワンマンライブが心斎橋Soap opera classicsで行われました。 高校卒業記念と新しいCDのリリース記念を兼ねたライブです。ここ数カ月の ツイキャスなどの努力が実ったようで、当初の想定とは違ったのだろうと思われる ところがありました。来場者が多くなったことで、もともと1フード1ドリンク だったものが1ドリンクに変更になったり、前日までの予約で締め切られて 当日券は無し。そもそも番号なしのチケットだったのも想定外だったからでしょう。 客席はテーブル無しでいっぱいに椅子が並べられており、立ち見も多かったです。
13:06頃開演。サポートはBs,Gt,Dr。

 1. あなたへ
 2. shining smile
 3. Carry on
 MC 「佐野仁美といいます。何卒ご迷惑をおかけすると思いますが楽しんでいって
    ください。」
    MCも緊張感あります(笑)。大勢のお客さんを見て足が震えたとのこと。
    サポートメンバーの紹介。
    「みなさんに笑顔になっていただけるのがうれしい。素の佐野仁美を知って
    もらえたらと思います。」
 4. “どうして私だけずっとそう思っていた…”
 5. “何も聴こえない…”
    この曲の後、サポートが下がります。
 6. ちっぽけなぼく
    曲が終わると仁美さんもステージを下ります。

ここで映像が流れます。納豆が好きということで、おいしい納豆の食べ方の映像。
薬味や辛子が苦手とのことで、そういった工夫ではなく、混ぜる回数とか、たれを
入れるタイミングのこだわり映像でした。ほかにPVの制作風景など。
衣装を変えて戻ってくる仁美さん。

 7. 道
    オケ使用。ハンドマイクで唄います。
 MC 新曲を披露するとのことで、ダンサーの女の子を2人紹介します。
 8. Your My Love
    仁美さんもダンスしながらの唄でした。

再び仁美さんがステージを下り、別の映像が流れます。映像ではkitchenの綴りを
間違えていましたが、料理を作ることも好きということでマグカッププリンの
制作過程を紹介していました。出来上がったプリンは丸くてちょっとグロテスクな
感じでした(笑)。会場からも複雑そうな声が…。映像ではさらにイベントライブの
様子、ツイキャスでほかの人の曲をカバーする際の譜面の作り方、PVの撮影裏話など。

 9. 恋心
    サポート無し。
10. 思いのままに
MC 昨年夏にライブを決めて、告知をしてから時間が経つのが早かった。
11. Free
 MC サポートメンバーを呼び込みます。
    2日くらい前に見た夢の話。ワンマンライブの夢で、ライブが終わるとお客さんが
    誰もいなくなっていてCDが全然売れない夢。この話からCDの宣伝につなげます。
    CDジャケットは別人のようだけれど、撮影中にぽかぽかした陽気で眠くなったとき
    の写真だとか。
12. My Heart
 MC 「ラストスパート。」
13. Now
14. Hello Summer
 MC
15. 平和の旋律

本編終了は14:56頃。アンコールになります。
 MC 「今日もあっという間でしたが、もう1曲だけ。」
E1. With You

 前半は少しボーカルがバンドに押されている感じでした。マイクがポイントを 外していたようにも思うのですが、映像を挟んだあたりからは改善された印象です。 弾き語り中心なので比較的静かな曲が多いものの、バンドでもイメージを壊さない ように作り上げていたように思います。「思いのままに」のあたりが声の乗りも 良く、きれいに響いていました。「My Heart」のビブラートも印象的。 アップテンポな「Now」はバンドでのキメもうまくはまっていました。 全体的にいろいろと考えて詰め込まれた内容で、映像の内容などはともかく、 佐野仁美さんを多面的に見られたライブだったと思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2014