明香音さんのワンマンライブを心斎橋BIG CATで見てきました。かねてから 大きな挑戦ということで400人の動員を目指していて、しかもバースデー、さらに 新譜発売と、いろいろと詰め込んだライブです。難点は平日のライブということ。 さすがにSOLD OUTは難しかったようで、当日券で入場。客席にはびっしりと 椅子が用意されていますが、開演直前で5~6割の客数といった状況で、なかなか 厳しいものがあります。
 19:10頃開演。バンドライブでKey,Bs,Perc,Dr,Gtのサポート。明香音さんは ボーカルのみの曲が多めです。

 1. 終わりなき世界
 MC 「みなさん今晩は、やってきましたBIG CATワンマン、楽しい時間を過ごして
    いただけたらと思います。」
 2. 密の味
 3. music
 MC 「25歳になりました明香音です。今年に入ってバンドに力を入れています。」
    「もっともっといっぱいの人に10月8日を祝ってもらえるようになりたい。」
 4. 雨
 5. 遠い世界の王子様
 6. あわよくば
    KeyVo。
 MC ここでサポートが下がります。次は、高校生のころに乗っていた自転車の曲。
 7. ルパンザチャーリー
    KeyVo。
 MC サポート戻ります。アコースティックステージでは懐かしい曲を。
    「フレッシュな自分を聞いてもらいたいと思って。」
 8. ねこのふりしたうさぎ
 MC 「よく気が強い、と言われます。時と場合によって使い分けていますが、
    たまにはさびしいと思うこともあります。」
    ワンマンライブをしようと思ったきっかけの曲。
 9. 胸の奥底にある気持ち
 MC 「楽しい盛り上がる曲を。ライブは現実逃避?」
10. 現実逃避
 MC 「(「現実逃避」の歌詞について)現実逃避したいと思っていたんでしょうね。
    でもこのままじゃいけないとも思っていたんでしょうね。」
    新しいアルバムを発売した。
11. 形のないあくま
    KeyVo。
 MC 「人生で2回目のギターを。」
12. ヒーロー
    GtVo。
 MC 「ペンライト持ってます?」
13. こんなにもきれいだ
 MC 懐かしい曲を。
14. みみみみみゅーじっく号
15. 欲張り少女
 MC アルバムでは2人のドラマーを使っている。曲調によっては使い分けている。
    次の曲はツインドラムで。
16. 暗いみち
    Perc→Drとなりツインドラムに。
 MC 「残すは1曲。」
    メンバー紹介。
    野中孝輔さん(Dr)、上田高史さん(PercDr)、後藤賢蔵さん(Key)、
    佐伯直紀さん(Key)、松浦優也さん(Gt)。
17. イッツオールライト

本編終了は21:00頃。アンコールになります。明香音さん一人で登場。

 MC 「みんな最高ですね。BIG CAT来たぞ!!」「欲張り少女なんで、大きなステージを
    目指して頑張っていきたいと思います。」
    台風直後のストリートライブのときのエピソード紹介。初めて見てくれた女の
    人が、強い風の中でマイクスタンドと鍵盤を押さえてくれた。
    あきらめないことが一番大事。
E1. ねがい
    KeyVo。
 MC サポートが戻ります。大きなバースデーケーキが用意されていました。
    着ていたTシャツについて。明香音さんは最初に作ったオリジナルTシャツ、
    サポートメンバーは以降のオリジナルTシャツとのこと。
E2. シアワセタイム

 終演は21:22頃でした。
 前半は緊張感もあったのかもしれませんが少し硬めの印象で、音数も少なめだった こともあり、ぎこちなさが感じられました。「あわよくば」で落ち着いてきた感じ。 「形のないあくま」も良い内容でした。明香音さんの真骨頂といえば「欲張り少女」 のようなポップロック路線の曲で、アップテンポで明るく軽快な音楽が、聴いていて とても爽快です。
 動員数は本人の目標を達成できなかったようですが、魅力を十二分に詰め込んだ 充実した内容のライブだったと思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2014