福富弥生さん、中山由依さんの共同企画によるライブが徳島寅家で行われました。 開演が20時ということで宿泊必須ですが、行くことに決めたのが当日の昼。 会場の寅家はこじんまりとしたアコースティック系ライブハウスで、繁華街(?)の 入口付近の雑居ビルの2階。ステージの高さは25cmくらい、ステージにござが 敷いてあります。そんな感じなのに入口は自動ドアという、アンバランスな感じが 特徴なのかも。壁には往年のフォークシンガーのポスターなどが飾られていて、 なかなか渋い路線のハコのようです。
 入場時には数名といったところでしたが、開演時にはほぼ満席の40人くらいが 入っていました。21:15頃開演。

○福富弥生
 1. わたあめ
    ピッチシフターによるエフェクトを使って一人ハーモニー状態。
 MC 中山由依さんとの初企画“Between You and Me”について。
 2. ここに生きてる
 MC 本名で活動を始めたのが今年の2月。一年経つのが早い。
    「出会う人がいい人たちばかりで…」にお客さんが「ほー」と感心したような
    返しでからかいます。
 3. ベイビー
 MC イベントタイトルの“Between You and Me”にちなんでここだけの話を披露。
    ずっと実家暮らしをしていたけれど、1か月だけ家を出て友達とルームシェア
    している。
    中山由依さんは高校の頃から好きで、ブログにコメントを書いたりしていた。
 4. バカらしくてやってられない
 MC 会場の寅家について。大学生のころ以来、2,3年ぶりの出演となる。
    ライブ告知。1月2日にイベントがあるそうで、三が日の真っただ中という
    意味として「ド正月」と表現し、客席から突っ込まれていました。
 5. ママの歌

○中山由依
 1. あなたへ
 MC 生放送のラジオ番組でよくカバー曲を唄っている。
 2. In the Small Aquarium
 MC 9月にアルバムを作った。友人の結婚式の後、飲み会の移動中に友達が自分の
    曲を口ずさんでくれてうれしく思った。歌詞が間違っているとか話していた。
 3. 傘はうまくたためない
    歌詞を間違っているとバレると心配したらしく、途中で間違えて止めてしまい、
    曲の最初からやり直します。
 MC 東日本大震災の時に東京にいて、自分には何ができるのだろうと悩んでいた。
    ふと月を見て、星はたくさんあるけれど月は一人ぼっちと思い、一人ぼっちな
    自分と重ね合わせた。
 4. 月
 MC
 5. BLUE

休憩後、セッションになります。まずは中山さんがKeyVo、福富さんがVoCho。
 1. LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)
 2. アンダンテ(中山由依)
 3. 花の海
    福富さんが好きな曲とのこと。高校生のころに聴いたのが唄うきっかけになった
    とのこと。
 MC ここで福富さんがKeyVo,中山さんがVoChoになります。
 4. 好きなこと(福富弥生)
 MC 中山さんいわく、パーカッションにはまっているけれどとても難しい。
 5. 夢ならば(福富弥生)

アンコールになります。徳島ミュージシャンフェスのアンコールで唄った曲。
E1. オブラディオブラダ(The BEATLES)
    最後は連弾。

 ラジオ関係者や家族、音楽関係者など、二人に近しい人たちが多かったようです。 そのためかアットホームというよりももっとゆるい雰囲気の内容でした。そんな 雰囲気の割には結構緊張していたのか、ステージは若干ぎこちなさがありました。 福富さんの声は濃密な印象があり、印象に残る声です。中山さんはやわらかく こもった感じのハスキーボイス。そんな二人がハモるときは、福富さんがメイン ボーカルのときは中山さんが下で合わせ、中山さんがメインのときは福富さんが 上で合わせる感じ。本編で「夢ならば」がなかったのですが、アンコールで 唄うあたり、うまくまとめられたと思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2014