平野里沙さんのワンマンライブが心斎橋Soap opera classicsで行われました。 ワンマンツアーとは別枠で、ピアノサポートを入れてのカバー曲中心のライブ。 サポートは活動休止中のNatural Placeから津村友華さん。19:37頃開演。

 1. アナと雪の女王メドレー
 2. 真夏の夜の夢(松任谷由実)
 MC この日は母親の誕生日。次は母親からのリクエスト曲。
    「今回はボーカリストとしての力を鍛えるためのカバー中心のライブです。」
 3. ラストシーン(JUJU)
 4. 難破船(中森明菜)
 5. ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲)
 MC ここで一度友華さんが下がり、スペシャルゲストの秋休の河本知樹さんを
    呼び込みます。ワンピースのルフィみたいな人だそうです。
 6. ポケット
    PfVo。河本さんはGtVo。
 7. タンク
    PfVo。河本さんはGtVo。
 MC 次の曲は河本さんからのリクエスト。
 8. 歌舞伎町の女王(椎名林檎)
 MC ここで河本さんが下がり友華さんが戻ります。
 9. みずいろの雨(八神純子)
10. 少女A(中森明菜)
11. 魔法のパレット
 MC 昔の歌謡曲はキャッチーだけれどアレンジが難しい。
    里沙さんも津村さんも27歳。
12. don't cry anymore(miwa)

本編終了は21:02。アンコールになります。

E1. I'm proud(華原朋美)
E2. サンクスマム

 終演は21:16頃でした。
 歌手になろうと思ったきっかけが華原朋美さんだったそうで、今回のような カバー曲を中心としたライブをやろうと思ったきっかけには華原朋美さんの カバーアルバムの影響もあるのかもしれません。ボーカリストとしての力を 発揮するためには、オリジナルとは違ったアプローチをしないといけないので、 カラオケと同じような感覚ではいけません。
 前半は危なげだったものの、中盤少し持ち直してなんとか唄い切った、そんな 内容でした。選曲は興味深いところがありました。ストリートライブなどで弾き語り していたカバー曲ではなかったので、新たな挑戦だったことがわかります。 ボーカリストとして鍛えられたかどうかはわかりませんが、いろいろな音楽を 聴いて唄ってみることには価値があると思います。
 中森明菜さんの曲を2曲唄ったのは意外で、「難破船」は華原朋美さんもカバーして いるので、感化されたのかもしれません。「ラヴ・イズ・オーヴァー」は伊藤薫さんの 作品なので、いろいろなことを思い出してしまいます。「みずいろの雨」は 知らなかったそうです(メロディーちょっと違っていましたが)。八神純子さんと いえば土屋佳代さん、とか、miwaさんと言えば下北沢ロフトとか、いろいろ 連想してしまいます。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2015