平野里沙さんのカバーワンマンライブが心斎橋Soap opera classicsで行われました。 今回で3回目になります。サポートは今回も津村友華さん。

 1. ゆずれない願い(田村直美)
 2. 口笛(Mr.Children)
 MC 「口笛」はスタッフあきさんのリクエスト。遠征の車中ではいつもミスチルを
    聴いている。ときどきコブクロに変えようとしてもすぐにミスチルにする。
 3. I for You(LUNA SEA)
 4. セカンドラブ(中森明菜)
 MC 「(曲調が)どんどん暗くなっていきますが」「お客さんの年齢層に合わせて
    選曲しています。」「カバーライブでは初めての演歌を」
 5. 津軽海峡冬景色(石川さゆり)
 6. つぐない(テレサ・テン)
 MC 遅ればせながら友華さんに誕生日のプレゼントを渡したら、今月になって
    誕生日プレゼントをもらった。誕生日は6月なのに。
    「二人ともボケなので、次回はしっかりしたバイオリンでも入れる?」
 7. 君って(西野カナ)
 8. 渡良瀬橋(森高千里)
 MC 初めての試みで、活動休止中のNatural Place(友華さんのユニット)の曲を。
    ストリートライブをやっていた頃に知り合ったけれど、あの頃はとんがっていた。
    全然仲良くなかったのに遠征先で一緒になって急に仲間意識がでて仲良くなった。
 9. パラレル(Natural Place)
10. 卒業(斉藤由貴)
 MC 「盛り上がりゾーンに入ります。」
11. ズルい女(シャ乱Q)
12. キューティーハニー(前田陽子)
13. 青い珊瑚礁(松田聖子)
14. 解放
 MC 離れてからその人の存在が大切だったと気付くことがある。感謝の気持ちは
    言えるうちに言わないといけないと思うようになった。
15. あなたに会えてよかった(小泉今日子)

E1. 三日月(絢香)
 MC ライブ告知。ストリートライブをしていた頃は人をうらやむ気持ちが強かった
    けれど、最近は丸くなったのか素直に素敵だ、その人のようになたいと思える
    ようになった。
E2. PONY

 やや線は細めですがD5くらいの音域まで声が戻ってきています。ファルセットでは G5がぎりぎり出ているといった感じで、それでもずいぶん声が出るようになって きました。低い方はG3がちょっときつめですが、のどを壊す前からこれくらいだったと 思います。「セカンドラブ」でのロングトーンでクレッシェンドをしようとしている あたりも、声のコントロールができるようになった改善が見られます。むしろ 友華さんのミスタッチが気になったりするくらい。声質や唄い方が松田聖子さんに 似ているところがあるようで、「青い珊瑚礁」は声によくはまっていたと思います。 演歌をはじめ「唄ってみました」という感じで、唄いこなすまでには至っていない 曲も多かったのですが、単なる余興よりは聴けるようになってきました。 やっとかつてのスタート地点が見えてきたかな、というところ。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2016