大阪阿倍野ROCK TOWNで行われた"Girls Explosion"というイベントを見てきました。

○コアラモード.
 1. 雨のち晴れのちスマイリー
 2. ありがとう、そしてさようなら
 3. さくらぼっち
 4. 七色シンフォニー
  ライブを見るのは6回目。横浜出身のあんにゅさん(Vo)、小幡康裕さん(Key他)の
  ユニットです。最初に見たときは2014年のMINAMI WHEELで、当時はまだインディーズ
  でしたが、途中で移動する気にならない魅力的なユニットでした。その後すぐに
  アニメの主題歌でメジャーデビューしています。
  この日のライブも、いつものように爽やかでポップな内容でした。デビュー当時の
  Jungle Smileに近い雰囲気があります。
  「七色シンフォニー」の手拍子など、お客さんもよくできていました。

○FUKI
  女性ボーカル。Keyのサポート。
 1. “誰より恋しくて…”
 2. キミがスキ
 3. “会いたくてそばにいるぬくもりが…”
 4. はじめてのチュウ(カバー)
 5. “悲しい歌がずっと好きだった…”
 6. キミへ
  キーは中くらい、張りのあるやや太めの声質でややハスキー。歌詞は基本的に
  恋愛ものが中心で、いわゆる携帯恋愛小説風の路線。西野かなさんをはじめとする
  いかにも女性受けしそうな分野です。「はじめてのチュウ」はカバーですが
  アルバムに収録されている曲のようです。

○森恵
 1. “帰る部屋は暗くて…”
 2. “…叶えた夢の先に必ず…”
 3. 歌うたいのバラッド(斉藤和義)
 4. 逢いたくていま(MISIA)
 5. 鮮やかな旅路
  いつもながらに安定感があります。高音域は力が入りすぎているようにも
  聴こえますが、演奏も含めて隙のないステージでした。「歌うたいのバラッド」は
  リバーブが薄めでボーカルがかなり露骨になってしまうにも関わらず、それでも
  不安の感じられない内容でした。近々またテレビのカラオケでバトるらしいです。

○みのべありさ
  Key(女),Bs,Dr,Gtのサポート。
 1. チャリ
 2. ティッシュ
 3. ミスターサンタ
 4. ポップロック
 5. 日曜日の唄
 6. Rainy Day
E1. Only You
  森恵さんの繊細かつダイナミックなステージを一気に塗り替えるような元気な
  ステージでした。森恵さんの後だけにピッチの甘さが気になってしまいますが、
  勢いで押し切った感じです。もっと丁寧に唄えばよいのにと思ってしまいます。
  レコ発も兼ねていることもあってか気合いが入っていることが伝わってきます。
  お客さんも対バンのメジャーアーティストに負けない熱心な応援で、「ティッシュ」
  ではティッシュが振られ、「ミスターサンタ」では2月なのにサンタ帽がたくさん。

最後にコアラモード.のあんにゅさんと森恵さんを呼び込んでセッション。

E2. やさしさにつつまれたなら(荒井由実)
  みのべありささんが呼び込んでいますが、必然的に森恵さんが仕切るような
  雰囲気になっていました。この3人が並ぶ光景はなかなか新鮮でした。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2016