しらいしりょうこさんのワンマンライブが心斎橋Soap opera classicsで 行われました。事前にお客さんからリクエストを募っていたリクエストライブです。

 1. はじまりのキス
 MC リクエストライブについて。
 2. 二人だけの永遠
 3. プリュイ
 MC 心斎橋Soap opera classicsに初めて出演したころの話。うわさを聞きつけて
    いきなり電話で出演依頼したところ、快く受け入れてくれた。
 4. 糸(中島みゆき)
 5. アンフィルム
 MC 失恋がきっかけで唄い始めた。
 6. 何もない世界
 7. 水玉のワンピース
 MC デビュー前によく唄っていた曲を。
 8. ストーム
 MC 弾き語りを始めて一生懸命だったころを思い出す。
    大相撲が大好きで、36回目の優勝で涙を流した白鵬の気持ちをいろいろ考えた。
    新曲としてリクエストされたのは大相撲に関する曲。「私の彼は左四つ」という
    案もあったけれど昨今はオマージュ的なことも厳しいので…。
 9. 決まり手82
 MC 告知
10. ハムレットつよくなりたい
11. ピーチネクター
 MC 「思いのほか手拍子が変則的なんですよね。」
12. Peace of My Wish(今井美樹)
 MC 
13. 笑まひ
 MC 先日ニュージーランド行きがかかったイベントで、品川駅前で唄った。
14. The Kiss

アンコール。
E1. Wind Flower~a・ne・mo・ne~

 春の昼下がりにふさわしい柔らかさを感じるライブでした。ピアノの音が マンダラ系の音だったこともあり、「何もない世界」「ストーム」などの古い曲が 特に懐かしく感じます。懐かしい「ハムレットつよくなりたい」も古い曲ですが むしろ新鮮さを感じました。「決まり手82」はひたすら相撲の決まり手を並べた 歌詞になっていて、メロディーも比較的単調になっているので、決まり手の ブロックごとに転調すれば成り立つ楽曲と思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2016