米倉千尋さんのワンマンライブ「米倉千尋Birthday Acoustic Live 2016 ~極上バラードの夜宴~」が吉祥寺Star Pine's Cafeで行われました。 タイトルの通り、この日は千尋さんの誕生日であり、バラードを集めた内容に なっています。基本的なサポートはPf,Perc,Gt。ほぼ満席の状態で19:32開演。 千尋さんはピンク色のドレッシーなワンピースにハイヒール。

 1. To Your Heart
    サポートはGtのみ。
 MC もう少しでソールドアウトだった。
    今回は初めての取り組み、年に合ったライブを企画した。
    サポートとしてさらにPf,Percが入ります。メンバー紹介。
    高山和芽さん(Pf)、岡野大介さん(Perc)、榊原長紀さん(Gt)。
 2. Believe~あなただけ映したい~
 3. さくら咲く日に
MC 「誕生日ってすごいね。誰にでもあるだよ。」
 4. あいのうた
    GtVo。
 5. stars
 MC バラードだけのライブはパセリのようなライブ。メインのとんかつがないと
    飽きられるのではないかと
    心配していた。
 6. Truth
 7. ライラックの花束を
 MC 「『Truth』懐かしい。」「(17年前の曲と聞いて)やだぁ…。」
 8. Harmony
 MC 大切な曲のコーナー。
 9. Eternity
10. さくらのうた
11. 陽のあたる場所
 MC バラードもたくさんあって選ぶのに苦労した。
12. 陽だまりをつれて

本編終了。アンコールになります。

 MC ここで唐突にじゃんけん大会。使っていたスーツケースをプレゼント。

曲に入る前にサプライズで「Happy Birthday to You」ということで、ろうそくの
点いたケーキが運ばれてきます。前年に誕生日のお祝いがあったかどうか記憶になく、
お客さんやスタッフに尋ねる千尋さん。

E1, シリウスの瞬く空に(新)
E2. FRIENDS
    飛び入りで五十嵐勝人さんがGtで参加。
E3. My song for you

 終演は21:52頃。客席をバックに写真を撮ります。客席にいた古谷圭介さん(Bs)も 呼び込まれて撮影していました。

 今回のライブは誕生日ということもありますが、アニソン関連のイベントではない 貴重な内容でした。オープニングから「To Your Heart」で、しっとりじっくり 聴かせるライブがスタートします。バラード特集ということでしたが、千尋さんが 作曲や作詞に関連したオリジナルを中心とした選曲ということだったので、初期の ころの曲は少なめ。それでも聴きたかった「FRIENDS」はあり、原宿RUIDOでライブを していたころの光景を思い出しつつ聴いてきました。「陽のあたる場所」は スケールの大きな内容で、この日一番の聴かせどころだったと思います。 最後の「My song for you」は千尋さんのファンに対する思いが感じられる内容でした。
 今回のライブは1月のライブのリベンジの意図もあったようですが、一つの転機に なりうる内容だったと思います。長く歌手として唄い続けていくことを考えると 体力的に厳しいところも出てくると思うだけに、今回のような変化はベクトルが 変わることであり戦略の変更とも言えるチャレンジでした。 既存のファンにうまく受け入れてもらえることが大切なのですが(私はもともと アニソン系ではないので望ましい方向だと思っています)、少なくとも今回に関しては 全体的に好意的な雰囲気だったと思います。ファンとともに年を重ねていくには もう少し母集団がほしい気もしますが。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2016