ライブハウスのスケージュールを見ていたところ、久しぶりに高岡奈央さんの 名前を見かけたので池袋mismatchまで行ってきました。 「オールジャパン・エンターテインメントコレクションVolume 8」というタイトルで 地域の活性化のために頑張るアーティストが出演。 出演者は羽山みずきさん(山形)、ひなたせりさん(群馬)、はちきんガールズの 石川彩楓さん(高知)、高岡奈央さん(新潟)です。 私がついた時には羽山みずきさんの最後の曲が始まる前でした。演歌系アイドル。 山形弁を強調したMCですが、「バッチグー」など使う言葉もちょっと古い感じ。 年配のお客さんが多くいました。
 その次が高岡奈央さん。Key(女)のサポート。 2009年の新潟でのイベントライブの印象が強かったのですが、奈央さんのライブを 見るのはポニーキャニオンから再デビューしていた2011年以来でした。

 1. I Feel the Earth Move(Carole King)
 2. Desperado(Eagles)
 3. 三日月([ma])
 4. Replay([ma])
 5. アスター([ma])
 6. ステップ([ma])

 地域に関連するイベントなので、奈央さんの本来のオリジナル曲である 「ちょちょら」などがイベントの趣旨には合っているように思いますが、 それもありませんでした。
 かつて[ma]の曲のカバーをリリースしていたこともあるとはいえ、なかなか ノスタルジックな選曲です。KeyとVoという構成も[ma]を再現しようと しているのではないかと思うくらい。奈央さんと[ma]が共演していた頃の、 長野のライブや浜松町CLUB JUNK BOXのこととかいろいろ思い出します。 唄も演奏も本家のほうが完成度高いのは当然かもしれませんが、高音域まで しっかりと張りのある奈央さんらしい唄でした。 本人が管理するホームページなどの告知手段はなく、次回ライブは決まっていない そうです。
 この後は石川彩楓さん。松田聖子さんとかの時代の昭和アイドル風でした。 唄はしっかりしています。それまでずっと客席の中央部分が空いていて、遠巻きに 見ているお客さんが多かったのですが、彼女の時にはステージ前に詰め寄る お客さんが多くいました。

 石川さんの出演中に楽屋から出てきた奈央さんとロビーで少し話してきました。 前述の通り今回のライブも本人からの告知などは一切なかったので、私が現れた ことに驚き喜んでくれました。 近況を尋ねたところ、今は東京で働いていて、上京して1年くらいになるとか。 ライブは3年ぶりくらいと話していました。元気そうで何よりです。 「有事の際は連絡します」とのことだったので、連絡先を伝えてきました。 連絡待っています!
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2016