過能未優さんの出演するライブを福岡ゲリラハウスで見てきました。 「20時から」という程度の事前情報しかない状況で、しかも 数日前にはゲリラハウスのあるビルのある街区の一角の交差点が大規模 陥没する事故があり、本当にライブが開催されるのか不安な状況。 事故現場のほうは着々と復旧工事が進んでいて、車両は通行止めだった ものの、歩行者は陥没した交差点まで行けるくらいになっていて、穴も ほぼ埋まっていました。
 20時頃というのが出演時間だと思っていたこともあり、19時頃から 様子を伺っていたのですが、開場しているかどうかもわからない状況。 看板の照明が点いたころに再び行ってみたのですが、まだ開場していない 様子でした。出演者を告知するボードには別の日の予定が書かれていて、 ずっとすっきりしない状況が続きます。そして20時過ぎに開場となりました。 ちなみにチケット代は1500円で1ドリンク付き。 ステージには早くも男性がギターを構えていて、対バンライブでしかも 過能未優さんの出演順は2番目以降の可能性が濃厚になります。 日帰りのつもりだったのに…と思いつつ、20時20分ころ開演。

〇猛
  GtVoの男性。フォーク系。キーは中くらいで首を絞められたような
  声の唄い方でした。大学生らしいのですが休学中だそうで、それなのに
  大学の学園祭に出演するらしいです。

〇過能未優
 1. 愛のメッセージ
 2. My Way
 MC 17歳になった。17歳には特別な思いがあった。
 3. Lucky Boy
 4. ラブララ
 MC ラジオ番組の告知など。
 5. 大丈夫だよ

ここでアンコールが起こります。慌てる様子もなく、すぐにアンコール。
E1. 魔法の言葉
  全体的に安定感があります。曲の展開や唄い方が独特で、なかなか
  難解な感じもあります。4曲目は古い曲だと思いますが、学園もの
  らしいまっすぐさと華やかさを感じる曲です。

アンコールまであったのですが、このあともう一組出演者がいました(笑)。

〇ともや(表記不明)
  GtVoの男性。すらっとしたクールな印象の人で、森山直太朗さんのような
  ファルセットを使う人でした。

 余談ですが、未優さんが終わった時点で日帰り不可能な時間となっていました。 このところ博多で宿泊は困難なこともあり、結局、陥没事故からこの日に 営業を再開した、陥没交差点が見えるホテルに宿泊することになりました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2016