拝郷メイコさんのワンマンライブが渋谷duo MUSIC EXCHANGEで行われました。 デビュー15周年記念イベントの集大成となるイベントです。15年ということで 客の年齢層も着実に上がってきていて、そんなこともあってか椅子席です。 17:38開演。サポートはKey,Bs,Dr,Gt。

 1. メロディ
    リバーブ薄めで、やや尖った唄い方をしていました。
 MC こんばんは、拝郷メイコです。どうもありがとう。ようこそ。
    おかげさまで15周年、終わりの始まりです。最後まで楽しんでくれますか。
 2. エソラジ
 MC 改めまして、こんばんは。拝郷メイコです。苦しゅうない。11月7日で
    デビュー15周年。今回はやりたいことがはっきりしている。
    “ザ・拝郷メイコ”という選曲になっている。
 3. ガーデン
 4. 冬入り
 5. 引力
 MC 「髪を切りまして…」スタッフに夏目三久さんに似ていると言われてニヤついていた。
    お客さんがどこからきているか調査。
 6. ベランダ
 MC 15年の活動で、これまでいろいろな人が自分を売ろうとして努力してくれて、
    いろいろなチャンスをくれた。
 7. どれどれの唄
 8. ソイトゲヨウ
    サポートはKeyのみ。
 MC 「大好き、この曲。」
    「がっかりされたくない」と思っている。「がっかりさせたくない」ではない。
 9. 流れ星
    再びサポートメンバーが戻ります。
10. 海月
11. 悲しみcloset
 MC ここで恒例(?)の客いじりコーナー。全員を立たせてじゃんけんし、勝ち残った
    お客さんをステージに上げます。
12. 吉日
    本人の演奏なし。曲中にメンバー紹介。河瀬英樹さん(Bs)、國分建臣さん(Dr)、
    櫻田泰啓さん(Key)、内田敏夫さん(Gt)。
    先ほど選ばれたお客さんがテーブルクロス引きをして、見事成功。
13. ナナ
14. グライダー
 MC なんで唄っているのだろうと悩むことがある。自分にしか見えないもの、
    表せないものがあると思っている。来年は旅に出たい。
15. 帰り道
16. トマトスープ
17. せかい
18. music
 MC やりたいことをやってきた1年だったけれど、新たにやりたいことが出てきた。
    せっかくだからもっと欲張りになりたい。いろいろな人との関わりは愛の循環。
    終わって始まる。15年間支えてくれてありがとう。この1年ありがとう。
19. ヒカリ

本編終了は20:18頃。アンコールになります。

E1. 家路
 MC 「一人で死ぬなよ。うっかり死ぬなよ。また来年会いましょう。」

ダブルアンコール。

E2. リビング
    客席に降りて生音で唄います。

 終演は20:40頃。
 少し声が枯れ気味という印象でしたが、15年のキャリアを発揮した いつもながらのしなやかさと力強さを兼ねたステージでした。 紆余曲折ありつつも15年続けてきて音楽性も広がりが出てきていることが わかります。初期のころの繊細な世界観は今も色あせることなく、最近の 元気な曲は年齢に逆行するかのような勢いでした。個人的には音の響きや 空気感を意識した楽曲が印象に強く残ります。なかでも「家路」は近頃 聴きたい一曲だったので、感慨深いものがあります。東京が地元である彼女が 帰る家は東京であり、もがき苦しんでもここで生きていくしかないという 決意のようなものが、東京の夜景に重なって見えるようでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2016