小林未郁さんのライブが大阪西天満Soap opera classicsで行われました。 「残さず食べてね 第四夜」とタイトルが付けられているワンマンライブ。 2部構成です。

第1部
 1. 闇市へ
 2. 飼育小屋
 3. かくれんぼ
 4. 透明な青
    途中で一瞬溜めるような空白がありました。ちょっと珍しい。
 MC
 5. 毒
 6. 萼
 7. 雨音
 MC 次の曲は20代の頃に作った曲。当時のディレクターに一般受けしそうな
    曲を作ってほしいと言われ、本位ではないながらも自分らしさを込めて
    作った曲。
 8. メガネ

第2部
 1. つまみぐい
    微妙なミスタッチはあったものの大きな影響はなし。
 MC
 2. キッチンサバイバル
    2016年クリスマスバージョン。
 3. お迎えサンタ
 4. せむし男の恋
 5. 女の幽霊
 6. 糸蘭〜タガイニワスレナイ〜
 7. 潜水艦
 MC
 8. パラレルパーティー

アンコール
E1. 迷宮入り

 最初から最後まで隙のない内容でした。逆にちょっとしたミスが際立って しまうほど、全体的なクオリティの高さを感じます。声もよく出ていて 圧倒的なパワーで押し寄せてくる音の波は、世の中のクリスマスムードから かけ離れた別次元にあるかのようです。
 この日秀逸だったのは「せむし男の恋」と思います。危ういながらも 安定感を保っていた関係がふとした瞬間にガラガラと崩れ、そのあとには 残骸としての別の安定が生じた、そんな光景が伝わってきました。
 静寂と躍動、光と闇など、空間全体が小林未郁さんの世界になっていて、 「満足した」「ライブを見られて良かった」と実感できるライブでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2016