岩佐亜由美さんのワンマンライブ「みんなfamily」が札幌MIRAI.ST cafeで 行われました。
しばらく札幌に行っていなかったので (前回の札幌は1997年8月10日。途中で電車が 止まってしまい函館から東室蘭までタクシー移動した)、 札幌に行くきっかけを探していたところでした。岩佐亜由美さんのことは 『Sapporo Girls Compilation』(2014年)というオムニバスアルバムで聴いて 印象的な声が耳に残り、8月19日のライブで ますます気になる存在になり、札幌日帰りを敢行。
歩道にはシャーベット状の雪があり小雪も舞う状況だったので、札幌駅からは 地下歩行空間を通ってすすきの駅近くの会場へ。ガラス張りの明るい店です。 通常営業をしているスペースを通りソファのある客席へ。客席の一部が 出演者の控えスペースになっていました。開演の14時にはほぼ満席状態でした。

○あーた
  オープニングアクト。東京の女性GtVoで、サポートはGt,Perc。
  ポップス系フォークでキーは中高といったところ。元気で勢いのあるストレートな
  唄い方で、ややシャウト気味になるところもありました。つるうちはなさんが
  立ち上げたレーベル“花とポップス”からCDを出しているということで、
  類似点がわかるような気がします。

○岩佐亜由美
  Bs、Perc、Gtのサポート。
 1. I wish
 2. Freedom
 MC メンバー紹介。沖田真理さん(Gt)、Yagi-changさん(Perc)、橘頼紀さん(Bs)。
 3. Imaginings
 MC
 4. 夏を忘れない
    サポートはGtのみ。
 MC 開演前の時間のBGMはトヨペットのCMのサウンドロゴ。CMでは使われなかった
    地域のトヨペットのものも流していた。
 5. 君と空
    サポートなし。オーディションのために書いた曲。
 MC 明るい曲を書こうと思って作った曲。
 6. ガラスのくつ
 MC 最近やっていない曲。
 7. snug
    サポートメンバーに加え、あーたさんがChoで入ります。
 MC ゲストのMovin' Girlsから3人と、メロウデュのかおりさん(Key)が登場。
 8. ハート型ウイルス(AKB48)
    Movin' girlsは北海道教育大学札幌校のダンスサークルとのこと。
 MC (サポートメンバーが次々とトイレに…) 時間を持て余してしまい
    「僕らの心」を唄い始めますが、メンバーが戻ってきたところで終了。
 9. ララリル
 MC 「山ほど」のMVについて。MVに出てくる男性が彼氏なのかよく聞かれるけれど
    MVの内容はフィクション。
10. 山ほど
    あーたさんも入ります。
 MC やるからには北海道で一番のシンガーソングライターになりたいと思って
    頑張っている。
11. 聞こえるかい
12. マイミュージック
    メロウデュのかおりさん、あーたさんも加わります。

本編終了は15:45頃。続いてアンコール。

 MC 「来年から社会人になれそう。学業と音楽を両立できずに学業をやめる人も
    いる中、学生をやりながら音楽を続けてこれた。」
    「ファイターズのファン感謝祭と被ったりして、いろいろイベントがある中
    見に来てくれた人のために唄歌えてよかった。」
E1. 響
 MC 昨年CD発売を賭けたコンテストでアルバム『HOME』を作ることができた。
    最後は大学入学希望者に向けて作った等身大の曲。
E2. スタートライン
    サポートなし。

終演は16:03頃。
 「みんなfamily」というタイトルの通り、アットホームな雰囲気でゆったりとした ライブでした。素直なメロディーに特徴的なやわらかい声の響きが良く合っていて、 午後のひとときを包み込むような展開でした。「Imaginings」のサビでパッと 風景が広がるようなスケール感とか、「山ほど」のほのぼのした世界観が 印象的でした。「ハート型ウイルス」でのアイドルイベントのような状況は、 お客さんには戸惑いが隠せないようでしたが。 MCでこのワンマンライブについて「21年間の集大成」と話していたように、 楽曲のバリエーションがありつつも岩佐亜由美さんの核となる部分がわかる 気がしました。 大学を卒業し社会人になると音楽活動ではいろいろ大変なこともあるとは 思いますが、ステージの後ろで降り続く雪から音楽のぬくもりを守るように 唄っている姿に強さを感じました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2017