Leolaさんとchayさんのツーマンライブ「Sing N' Play 」というイベントを 大阪梅田サンケイホールブリーゼ見てきました。 Leolaさん側がchayさんを誘っての企画のようです。 当日予約の当日券、1階席はほぼいっぱいで約500人といったところでしょうか。 ステージ中央にはベンチがあり、左右それぞれにキーボードとパーカッションが 配置されています。
 時間通りの19時開演。まずは下手側からLeolaさんが一人で登場します。 左側のステージ弾き語り。
〇Leola
 MC
 1. Hello, My name is...
 MC ホールでのライブはあまりないので緊張する。
    新幹線に乗ろうとして買ったばかりのアイスコーヒーを落とした。嫌なことが
    あっても乗り越えられるような曲を。
 2. It's a "New Day"
    ギターのチューニングがずれていて、すぐに止めてやり直します。
  全体的に少し硬い印象で微妙にピッチが甘めになるところがあり、
  緊張感が伝わってきます。

すぐにchayさんが上手側から一人で登場し、右側のステージで唄います。

〇chay
 1. True Colors(シンディ・ローパー)
 MC 「初めてchayのライブを見る人?」手を上げた人はけっこう多い。
    インディーズの頃から路上で唄っていた曲を。
 2. Together
 MC 「テラスハウスで嫌な奴だと思ったでしょ。」
 3. We are never ever gettting back together(テイラー・スウィフト)
  全体的に安定しています。弾き語りということもあってか、全体的に
  コンパクトにまとまった感じ。

再びLeolaさんが登場。Key(女),Perc(女),Gtのサポート。

〇Leola
 1. コイセヨワタシ。
 2. Winter Magic
 MC (マイクを手にしたにもかかわらず歯にマイクをぶつける)
 3. I&I
 MC クリスマスになると唄いたくなる曲を。
 4. クリスマス・イブ(山下達郎)
 MC 2月7日発売の「Puzzle」を初披露。
 5. Puzzle
 6. Rainbow
 7. Let it fly
  中音域の声が特に綺麗に出ています。伸びやかで柔らかな唄で全体的なまとまりも
  良かったと思います。白井貴子さんやSinonさんの系統になると思いますが
  好きな声質のひとつのタイプです。

再びchayさん。サポートはGt,Perc,Key。

〇chay
 1. あともう少し
    唄い始めてすぐ歌詞が飛んでやり直します。
 2. Twinkle Days
 MC Leolaさんとの共通点について。LeolaさんはLDH所属、chayさんもデビュー前に
    LDHの運営するEXPGで半年ほどレッスンしていた。
 3. 12月の雨(荒井由実)
 4. Kiss me
    ギターバンジョーを弾きながら唄います。
 5. Be OK!
    ギタレレを弾きながら唄います。
 6. あなたに恋をしてみました
 7. それでしあわせ
    サポートはKeyのみ。
  華やかな雰囲気だったりカントリー調の場面があったり、バリエーションを
  いろいろ出してきている感じでした。

本編終了は21時ちょうどくらい。
アンコールはセッション。ここで初めて二人が中央のベンチに座ります。
二人ともGtVoでサポートにKey(女)が入ります。

E1. 白い恋人たち(桑田佳祐)
  一般的なイベントのセッションは期待外れに終わることが多いのですが、
  それぞれの持ち味が出ている気がして、二人の声が予想したよりも
  マッチしていました。

 終了は21:15頃でした。
 交互に出演する形式で、左右にそれぞれ同じ構成のサポートのセッティングがあり、 どうしても比較しがちですが、最後には左右それぞれのステージが一つになるような イメージのイベントの作りになっていました。ホールでアコースティック編成だった ために全体的におとなしい雰囲気がありました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2017