札幌Surrで行われた岸本彩夏さんと岩佐亜由美さんの「AYaka×AYumi」 2 man LIVEを見てきました。FMしろいしで「A.Y.A.Y.Radio」という番組 (2018年3月末まで)を担当している二人。ラジオ番組のように19時ちょうどに 開演。岸本彩夏さんはVoのみ、岩佐亜由美さんはGtVoというスタイルです。 曲の合間にラジオのジングル生演奏を挟む構成ですが、ラジオを聴いていないので 使われているジングルなのかよくわかりません。
 MC 2016年7月から二人でラジオ番組をやっている。
 1. Sing for you
    まずは二人でセッション。

ここから岩佐亜由美さんのステージ。

 2. I wish
 MC 岸本彩夏さんは一つ年上。
    (3月11日について)東日本大震災のあった日なのはもちろん、最近11という
    数字に縁がある。大谷翔平選手の背番号、先日屋久島に行ったとき、船が11号で
    席も11だった。
 3. 聞こえるかい
 MC 一番緊張している曲を。
 4. Shooting Star(岸本彩夏)

続いて岸本彩夏さんのステージ。

 5. If I Ain't Got You(Alicia Keys)
    オケ使用によるカバー。
 MC SonyのオーディションをきっかけにボーカルスクールVoice Worksに通い始めた。
    マンツーマンのレッスンのはずなのに、あるとき岩佐亜由美さんが一緒にいて、
    一緒にレッスンを受けていた。当時はほとんど話すこともなく、年齢すら
    知らなかったくらい。ボーカルスクールでは二人が5期メンバーと呼ばれるように
    なって一緒の活動をすることが多くなり、1年半前にFMしろいしの番組に誘った。
 6. たばこ
 MC オムニバスアルバム「Sapporo Girls Compilation」に二人の曲が収録されている。
    その中からカバー。
 7. Real(岩佐亜由美)
    オケに加え岩佐さんがGtChoでサポート。

ここあらは再び二人のステージになります。

 8. ミルクティー(清水翔太)
 MC 元気になる曲を。
 9. どんなときも(槇原敬之)
 MC ホワイトデー企画としてプレゼントを用意した。岩佐さんはマカロン、
    岸本さんはハンカチ。入場時に配られていた歌詞カードに記載された番号で
    抽選していましたが、岸本さんのプレゼントが岩佐さんの実の妹に当たって
    妙な盛り上がりになっていました。
    ラジオ番組ではテーマを募集して、それにちなんだ曲を作ってきた。
    たくさんある曲の中からいくつかを。
10. ラーメンと私
11. 夏の初めに
    鳴子と私がテーマらしいです。鳴子はよさこい鳴子のこと。
12. 空をつなぐ
    オリンピックにちなんだ曲とのこと。
13. ホワイトソング
    二人のイベントでは毎回演奏している曲とのこと。

本編はここまで。すぐにアンコール。

E1. ドライブ
E2. 走れ

 終演は20:52頃。
 ゆるい感じのトークでラジオの雰囲気を出しつつ、といった内容のライブでした。 曲は番組にちなんだものが中心ということもあり、ラジオを聴いていない私には ほとんどが知らないものばかりでしたが、難しいお題で歌詞は苦労しているように 感じられましたが、すっきりまとめた曲が多かったように思います。二人の合作も 色々なパターンで作成されているようで、曲の一部だけとかいった組み合わせ方も あるとのこと。番組は終わっても唄い継いでいきたいということだったので、 またどこかで聴けるのかもしれません。
 前述のオムニバスアルバムでは聴いていますが、岸本さんを見るのは初めて。 声は尖った感じが少ない、やわらかい発音で丁寧に唄うタイプです。 あまり癖が強くないだけに、いろいろなカバー曲を唄いこなすようです。 ちなみに、オムニバスアルバムは2014年ですが、当時の写真からは二人とも 雰囲気がかなり変わっています。
 岸本さんは小樽在住でそちらでも番組があり、地道に活動されている様子。 岩佐さんはこの春に大学を卒業して就職が決まり、仕事が落ち着くまで活動を 抑えるとのことです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2018