福井にゆかりのあるアーティストのコンピレーションアルバム「hometown2」の 発売記念ライブが福井ハピリンホール(3F)、リハーサル室(4F)で行われました。 目当ては入日茜さんと、ずっと気になったまま10年以上たってしまったナナ・イロ。 会場が2つありますが、3Fと4Fのステージが被らない時間設定になっていました。 4Fは約30席ほどの椅子が用意されたフラットなスペース、3Fは250席くらいのホール です。

〇チャカ(ザ☆バンジーズ)(3F)
  GtVoのフォーク系シンガー。途中からサポートでGtが入ります。カントリー調で
  シンプルな唄い方です。

〇The Clarity(3F)
  Gt,BsVo,Dr,Gtのロックバンド。比較的わかりやすいロックでした。

〇Sakura
  GtVoの女子高校生。全曲英語詞で洋楽系フォーク路線です。あまり張らない
  唄い方でした。いかにも現代っ子らしく、YouTubeなどのネットでの活動を
  多くされているようです。

〇kumycia
  Key,Dr,KeyVo。R&Bとかソウルといった路線です。雰囲気的には80年代ポップスの
  要素を感じました。

〇松波哲也
  GtVoのフォーク系シンガー。やや年齢高めのようです。

〇入日茜
 1. 春待ち列車
 2. 精錬の空
 3. スタートライン
 4. 私らしく笑って
 5. 福の咲くまち
    最後のみPerc,Gt(女)のサポート。Gtはナナ・イロのみちこさん。
  入日さんらしい静かな映像の風景が浮かぶようなライブでした。

〇水咲加奈
  PfVo。最近多くなってきたマイナー系の激しい楽曲中心。日食なつこさんとか
  ヒグチアイさんとかが路線としては近い印象です。

〇Salley
  この日のゲストということです。Keyのサポート。Gtの上口さんが福井出身。
  1曲目からVoのうららさんが激しく咳込んでいて、中盤までかなり引きずって
  いましたが、最後にはやっと持ち直した感じでした。ふわっとした中に
  ちょっと捻るようなアクセントのある歌い方です。

〇ナナ・イロ
  Salleyのアクシデントでナナ・イロの開始時間が過ぎていましたが、自主的に(?)
  開演を遅らせていたようでした。
 1. ブローチ
 2. トレードマーク
 3. 走る君を見てた
 4. 春よ来い(松任谷由実)
 5. さくら(森山直太朗)
 6. ギフト
  最後に見てから10年以上経っていますが、二人の温かみのあるステージは
  変わっていませんでした。経験の分だけ安定感も増していて、福井に根付いて
  活動していることがわかります。ボーカルのあいさんはMazeel Bandの設立
  メンバーの一人だったのだとか。
  かつてメロディー・キッチンを見たときに思い出したのがナナ・イロでした。
  構成は違いますが、音楽的な類似点を考えつつ聴いていました。

 Mazeel Bandのステージはセッティングが長引いていて、時間切れとなり 本番のステージは見ることができませんでした。
 全体的に福井のお客さんは、静かに聴き入る人が多いように感じました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2018