岩佐亜由美さんの出演するライブを札幌フライアーパークで見てきました。 またしても札幌日帰りコース。開場時間まで時間があったので、札幌駅から すすきのあたりまで歩こうと思っていたら、大通公園でなにやらお祭りが… YOSAKOIソーラン祭りの最終日でした。全く知らなかったので、巻き込まれない ように移動。このお祭りは大通公園付近だけでやっているものだと思っていた のですが、フライアーパークのある平岸にも演舞会場があるとは知りませんでした。 会場はキャパ40くらいの小さなライブバーで、昼のライブは似合わないかも。 この日はフライアーパーク20周年記念イベントの一つで、夜にもライブが 予定されているようでした。薄暗い店内の壁や天井にはTHE BEATLESなど 洋楽系のアーティストを中心にポスターが貼ってあり、ステージは低く、 下手側にアップライトピアノがあります。出演者は客席を通って 行くタイプでした。

〇ENA
  GtVoの女性。キーは中低といったっところ、ややピッチは甘めでした。
  歌謡系フォークといった印象で、ややマイナーな系統の楽曲が中心。
  実家は近くらしいのですが、住んでいるところが公共交通の便が悪いので
  車で来たとか。見た感じはやもとなおこさんに似た顔立ちでした。

〇松本彩
  PfVo。英語詞の曲を唄っています。基本的なところはJazz系にありそうですが、
  演奏はシンプルで少し危なっかしい感じ。日本語で詞を書くよりも英語で
  書くほうが得意だそうで、今後も英語にこだわっていくようです。

〇岩佐亜由美
  この春大学を卒業し社会人となって最初のライブです。
  開演時間には姿が見えず、開演後に到着した模様。
 1. スタートライン
 MC 2か月半ぶりのライブ。唄いたくてしかたがなかった。ライブの時間を
    1時間間違えていて遅刻してしまった。
 2. 幸せのかたち
 MC 3度めの挑戦の曲を。今まで成功したことがない。
 3. Black Bird(THE BEATLES)
 MC 「4度めの挑戦が必要です(笑)。」
    社会人になって、同僚から「貫禄がある」と言われた。でも既にいろいろ
    やらかしている。パソコンが入ったロッカーの鍵を入れたままの服を
    クリーニングに出してしまい、1週間パソコンが使えなかった、とか。
 4. 聞こえるかい
 MC 先日CMのレコーディングをしてきた。ラジオで鍛えたトークが活かされ、
    ナレーションも担当している。北海道のCMソング女王になりたい。
 5. 響

〇橘亜耶
  PfGtVo。ハスキーな声質のポップス系フォーク。活動歴8年とのこと。
  マイナーな曲やメッセージ性の強い曲が多く、会場によっては合わない
  とのこと。後半になるにつれてフォーク色が強くなり、1960年代の
  フォークっぽい雰囲気がどんどん強くなった気がします。確かに
  にぎやかなイベントライブやお洒落なライブレストランには合わなそう。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2018