星野みちるさんのワンマンライブが目黒ブルースアレイジャパンで行われました。 目黒ブルースアレイジャパンに行くのは18年ぶり…。1部は弾き語り、2部はバンドライブと 事前に告知されていました。16:40開演。黒のドレスです。
第1部
 1. ディスクティークに連れてって
 2. 君の名前
 MC 「ワンマンライブ“Thanks Thanks Thanks”に来てくれてありがとうございます。」
    近所のスタジオでピアノを練習していた。自宅にあるキーボードは鍵盤が少なく、床に直置きだった。
    自宅でも練習しようとペダルとキーボードスタンドと椅子の3点セットをネットで買ったけれど、確認のメールが
    届いていなくて、後日もう一度申し込んだ。3,4日前に3点セットが着払いで届いた。その後また同じ宅配の人が
    やってきて、3点セットを着払いで届けに来た…でも、知らないふりをして受け取りを断った。
 3. Wish on a Starry Night
 4. 別れの曲(ショパン)
 6. 誰より好きなのに(古内東子)
 6. キライよ
 MC 衣装も靴も滑る。
 7. Misty night, Misty morning
 8. 大好きだよ、パパ
 MC 2,3日前にできたばかりの曲。
 9. ドライブしようよ

第1部は17:30頃修了。
18時頃第2部スタート。サポートはKey,Bs,Dr,Gt。真っ赤なドレスです。

10. プラネタリウムで待っててね
11. 愛のスペシャル
 MC 「バンドのメンバーと楽しくやっていきます。」
12. story
13. 気が付けばLooking for your love
14. コバルトブルー
 MC メンバー紹介
15. MIND CIRCUS(中谷美紀)
16. 今日私はひとり(今井美樹)
 MC
17. Love Me Again
 MC お客さんにどこから来たか尋ねます。都内や関東はもちろん、「飛行機に乗ってきた人?」で「上海」の声が…。
    かつてネット番組をやっていた頃にメッセージをくれていた人らしく、当時はライブに来ていなかった模様。
    みちるさんも驚いて「後で握手してください。」
    ここで発表。11月いっぱいで事務所のViViDを辞める。新しいレーベルを立ち上げ、そこの社長になることを発表。
    まるでどっきりカメラのようなプラカードをもって示したレーベル名は「よいレコード會社」とのこと。
    どうやらViViDが出資するようですが。これまでも何度も事務所を変わってきたみちるだんだけに、お客さんも特に
    大きな驚きはなく、早速「社長!」の声がありました。
18. Unstable Girl
19. 流れ星ランデブー

第2部終了は19:10頃。アンコール。

 MC 「最近新しい曲がどんどんわいてきて。次も新しい曲。」
    ここで流れたイントロは「Happy Birthday to You」みちるさんの誕生日を祝います。お客さんから一輪ずつ
    花を受け取り、次第に手の中で花束になっていきます。
E1. Shalala
 MC 「今日のライブを最後に音楽を辞めようと思っていました。でも今日は最後じゃなくて、これからも唄っていこうと
    考え直しました。33歳も頑張って、行きたい方に行こうと思います。」
E2. 行きたい方へ

ダブルアンコールは一人で登場。

 MC 「アカペラですけど。」
E3. 一緒に旅する君へ
    サビのフレーズのみ。「心からありがとう ありふれた言葉でいい 今だから伝えたい そしてこれからも」

 まず第1部、元々みちるさんを初めて見た時には弾き語りだったのですが、最近は数曲程度しか弾き語りをしないので 結構油断していました。硬さは感じられるもののきっちり演奏している印象で、ジャジーな雰囲気であったりブルージーな 展開であったり、アレンジもリズムキープもしっかりしていて唄がおろそかになることもなく、 その辺のピアノ弾き語りをやっている自称シンガーソングライターよりもよっぽどできていました。
 第2部は昨年のヤマハ銀座スタジオでのワンマンライブのサポートメンバー中心で、安定感あります。 ブルースアレイジャパンらしく全体的に大人っぽい雰囲気になっていたのも好印象なポイントです。 動けることもあって
 普段からあまり何も考えていないように見えるみちるさんですが(失礼)、改めて振り返ると「Thanks Thanks Thanks」 というライブタイトルと、最後のアカペラの「一緒に旅する君へ」の歌詞がリンクして、きれいすぎるほどうまく まとまっていました。今後はレーベルの社長ということですが実質的にはセルフプロデュースでしょうから、 これまでの経験を活かした星野みちるさんらしい活動を期待したいものです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2018