緑黄色社会が出演した広島の福山平成大学の学園祭を見てきました。10月14日の京都のライブは断念したのですが、 10月12日のMINAMI WHEEL EXTRA EDITIONが中止となってしまったので、個人的にはここで見ておきたいタイミングでした。
 福山平成大学の最寄り駅は万能倉(まなぐら)駅らしい、ということで、広島の福山駅から福塩線で万能倉へ。 途中の神辺(かんなべ)駅からスクールバスが出ているとのことですが、すんなり乗り継げるかわかりません。 神辺駅までしかICカードが使えないため、福山駅で改札から出て切符購入。240円。ワンマン運転のため電車内で 切符を渡し無人駅下車。駅からは15分とのことですが、畑と民家の間を抜けて大学へ向かいます。 入口がわかっていなかったので、大学の周囲を半周していたころ、ライブのマイクチェックが聴こえてきました。
 正門から入場しステージへ向かうと、ちょうどリハーサル中でした。近頃の緑黄色社会のライブの中では あまりお客さんは多くありません。リョクシャカ目当てで来ていた人は20人位かと思います。

R1. 始まりの歌
R2. にちようび

 リハーサルの後は「アタック21」という小学生のなぞなぞみたいなクイズ大会を挟んで、ライブイベントに なります。この日のライブは広島FMの公開録音も兼ねていて、広島FMの山本将輝さんが学生MCから引き継ぐ形で 緑黄色社会を呼び込みます。

 1. Bitter
 2. Alice
 3. またね
 MC 昨日から福山に来ている。福山駅前で腕相撲交流会というイベントをやっていて、壱誓さんも参加したけれど
    ひょろひょろのおじいさんに負けた。
 4. 想い人
 5. あのころ見た光
 6. 始まりの歌

 この後、緑黄色社会クイズがあり、2名にオリジナルグッズのプレゼントがありました。クイズの問題は 「緑黄色社会の名前の由来は?」「大学の軽音サークルで部長だったメンバーは?」でした。
 リハーサルでの「にちようび」は、ライブ直前のコーナーから「あのころ見た光」に変わったのかも、と 思いつつ聴いていました。定番の盛り上がる曲中心の構成で、学園祭らしい勢いのある内容でした。 「幸せ-EP-」「想い人」「Sabotage」と短期間にリリースが続く中で、今回は「想い人」でしたが、この曲の メロディーラインの美しさは秀逸です。 このタイミングにこの距離感でライブを楽しめたのは、かなりうれしいところです。
 余談ですが、帰りは路線バスで福山駅まで。道が混んでいたり遠回りだったりしたのか、結構時間がかかり ました。430円。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2019